エボログ

SONY PHA-1を買ってみた

記事作成日:2013年3月2日

結構前から欲しいなーと思いつつ、ずっと買うかどうか悩み続けていたSONY PHA-1をようやく購入しました。

ポータブルアンプは以前、Fostex HP-P1を使っていたのですが、ステレオミニプラグの接触が悪くなってきたり、バッテリーの持ちが悪くなってきたりしていたので、手放して1ヶ月程iPod単体で使っていたのですが、最近物足りなさを感じてきたので・・・。

という訳で、SONY PHA-1です。
f:id:evolutor:20130302111213j:plain

SONYらしいパッケージ。
印刷の塗料の質感もSONY VAIOを思い出させます。

SONY製なのにApple製品のロゴがあるのにちょと違和感。
f:id:evolutor:20130302111237j:plain

機種の対応状況はパッケージ側面に書かれています。

================

【対応iPod/iPhone/iPad
iPod touch(第2・3・4世代)
・iPid nano(第3・4・5・6世代)
iPod classic 120GB/160GB(2009)
iPod classic 160GB(2007)
iPod classic 80GB
・iPhone 4S
iPhone 4
iPhone 3GS
iPhone 3G
iPad (第3世代)
iPad 2
iPad
2012年7月現在
本機はiPod/iPhone/iPadの音声再生機能にのみ対応しています。

【対応”ウォークマン”】
WM-PORT(22ピン)搭載の”ウォークマン”でご利用できます。
本機は”ウォークマン”の音声際し機能にのみ対応しています。

================

だそうです。

内容物はこんな感じ。
PHA-1本体、ウォークマン用22ピン→ステレオミニプラグケーブル、ステレオミニプラグケーブル、Apple 30ピンDock→USBケーブル、充電用USBケーブル、本体固定用のゴムバンド、製品保証書・取扱説明書です。
f:id:evolutor:20130302111435j:plain

という訳で、早速iPod classicに取り付け。
ゴムバンドは2本使えば十分しっかり固定出来ます。
このゴムバンド、PHA-1側面の溝に引っ掛けるだけなんですが、意外としっかり固定出来ます。
f:id:evolutor:20130302112000j:plain

純正のUSBケーブルはちょっとチープな感じがします。
そのうちちゃんとしたUSBケーブルを買ってきて交換する予定です。(HP-P1の時に使ってたやつ手放さなければ良かった・・・)
f:id:evolutor:20130302111947j:plain

亜鉛ダイカストのバンパーが、端子とツマミを保護してくれます。
f:id:evolutor:20130302112008j:plain

という訳で、約1ヶ月ぶりにポタアンがiPodに付きました。
f:id:evolutor:20130302112127j:plain

暫く使ってみてからまたレビュー記事でも書いてみようと思います。

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1