エボログ

UE9000を購入、Mac Book Proにapt-X接続してみた。

記事作成日:2013年8月10日

中古でUE9000を購入しました。
UltimeteEarsのイヤホン・ヘッドホンは昔から結構気に入っており、UE900は発売翌日に購入、UE9000も欲しいなーと思ってた所、中古で安く売っていたので買ってしまいました。
f:id:evolutor:20130810200257j:plain
↑外箱(パッケージ)は無し。

本体はこんな感じ。
f:id:evolutor:20130810200415j:plain

ハイエンド機ならではの専用ケースが付いてきます。
f:id:evolutor:20130810200349j:plain

右の後ろ側には音量ボタンと再生/停止(着信時は通話ボタン)が付いています。
f:id:evolutor:20130810200435j:plain

右の上の方には電源ボタン。
Bluetooth接続時には青色のランプが、電源投入時には緑色のランプ(バッテリー減少時は赤色)のランプが点灯します。
f:id:evolutor:20130810225125j:plain

左の上にはリッスン・スルーボタンが付いています。
このボタンを押すと、ヘッドホン側のマイクで拾われた音が聞けます。
音楽再生時は一時停止にはならず、そのまま音楽は再生され続きます。
f:id:evolutor:20130810233646j:plain

左の下側に3.5mmプラグとmicroUSB(充電用)が接続出来ます。
f:id:evolutor:20130810200459j:plain

電源投入後、更に電源ボタンを上の方に押し上げるとペアリングモードになります。
青色のLEDが素早く点滅を繰り返し、ヘッドホンから音が聞こえます。

MacのBluetooth接続アシスタントを立ちあげ、UE9000が見つかるまで暫く待ちます。
f:id:evolutor:20130810234200j:plain

[続行]クリックでペアリング開始
f:id:evolutor:20130810234222j:plain

成功したら成功したら直ぐに使える状態になります。
f:id:evolutor:20130810234240j:plain

後はサウンド設定でUE900 Stereoを選択。
ちなみに、上のUE9000というのはよく分かりません・・・。
f:id:evolutor:20130810234315j:plain

尚、私の環境だとこのまま音楽を聴くと16Kbpsとか8kbpsまで圧縮されたMP3のような酷い音でした。
一旦UE9000の電源をOFFにし、再接続したらちゃんとした音が再生されました。

ちなみに、これでも十分綺麗な音で聞けるのですが、最近のMacはapt-xに対応しているので、その設定を行います。

普通にペアリングを行っただけだとコーディックがSBCになっているはずです。
※optionキーを押しながらメニューバーにあるBluetoothのアイコンをクリックすると、コーディックが確認出来ます。
f:id:evolutor:20130810234642j:plain

これをapt-xにするには、まずUE9000の電源を切り、先ほどペアリングを行ったUE9000を削除します。
UE9000を選択し、左下にある[−]ボタンを押せば削除されます。
f:id:evolutor:20130810234954j:plain

続いてターミナルから下記コマンドを入力します。

defaults write com.apple.BluetoothAudioAgent "Enable AptX codec" -bool true

f:id:evolutor:20130810234842j:plain

これでMacのapt-xコーディックが有効になるので、再度UE9000をのペアリングを行います。
そうすると、先ほど「SBC」となっていたコーディックが「aptX」となっているはずです。
f:id:evolutor:20130810235146j:plain

以上で設定は完了です。

私がBluetoothヘッドホンを購入するのはこれが初めてです。
今まで「無線通信なんて圧縮するし、ノイズだらけで酷いもんだろ」と思ってたんですが、最近のBluetoothヘッドホンはどうやらかなり優秀なようですね・・・。

確かに、有線のモデルと比較すると若干のノイズはありますし、音質でも劣りますが、それでもかなり綺麗な音が出ます。

このUE9000は元から低域の音が強いヘッドホンなのですが、Bluetooth接続でもしっかりとした低音を出してくれています。
試しに5m程離れて聞いてみたのですが、劣化は感じられませんでした。

しかし、高域の音があまり良くないですね。
ヘッドホンの仕様もあるのでしょうけど、ちょっとノイズっぽい音が混じります。

ただ、個人的には十分満足な音質だと思いますし、耳へのフィット感もいい感じです。
また、ケーブルが無くなった事で自由に移動できます(これ、かなり大きいメリット)。

まあ、そんな感じです。

UE 900 Noise-Isolating Headphones 【並行輸入品】

UE 900 Noise-Isolating Headphones 【並行輸入品】