エボログ

ブログをはてなブログからWordPressに移行しました

記事作成日:2014年7月4日

去年の1月からはてなブログで「エボログ」を書いていたのですが、WordPressに移行する事にしました。
移行する事にした理由は下記です。

  • はてなフォトライブラリーの支払いがちょっと面倒になってきた。(月額185円)
  • せっかく自分のサーバー持ってるのに使わないのはちょっと・・・
  • レビュー記事をまとめたりするのにWordPressの方が便利
  • WordPressの方が色々カスタマイズ出来る(当然だが)
  • WordPressの練習

という感じです。

ブログの移行には「HatenaBlogTools」を使わせていただきました。
バージョンは最新版の1.04です。

ソフトの使い方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。

まず、ダウンロードしてきたZIPを解凍するとこのような4つのexeファイルが展開されます。
Screenshot_3

 

これらは全てコマンドプロンプト上から実行するコマンドラインツールの為、コマンドプロンプトを立ちあげた後、「DumpAllEntries.exe」をコマンドプロンプトにドラッグして使います。
Screenshot_1

 

コマンドは下記のようなフォーマットになっています。

[DumpAllEntries.exe -id ”はてなID” -blogid ”ブログのドメイン” -apikey ”APIキー(はてなブログの管理画面上から確認出来ます)”-format mt "出力ファイル名"]

このコマンドを実行すると、任意のファイル名ではてなブログの記事がDumpAllEntries.exeと同じディレクトリに保存されます。
※これで保存出来るのは、記事の文章だけです。
カテゴリー(タグ)や画像は保存されませんので、ご注意下さい。

後はそのファイルをWordPressの「Import Movable Type or TypePad」プラグインを使ってインポートするだけです。
Screenshot_2

後は地味な作業なのですが、1記事ずつカテゴリーを登録していって完了です。
まだデフォルトのテンプレートをちょっと弄った程度なので、デザインはシンプルというか味気ない感じですが、これから少しずつ弄っていこうと思います。

 

はてなブログの方にも書きましたが、今後はこっちのブログを使って更新していきます。
今後とも宜しくお願い致します。