エボログ

G&G 0.33g バイオBB弾を購入

記事作成日:2014年8月9日

初回入荷分を見事に買い逃してしまったG&G 0.33g バイオBB弾ですが、ようやく入手出来ました。
とりあえず、二袋。
IMG_5496

家にある銃の殆どはかなりの流速寄りじゃ設定なので、多分0.33gを飛ばす事も可能な銃が殆どだと思います。
特にヤフオク等で売られている謎の中華製ボルトアクションライフル、MB-02や330%とかいとんでもないピストンスプリングを組み込んだICS CXP.08等は余裕で飛ばせると思います。

という訳で、色々と楽しみなこの0.33g弾ですが、1つ注意点があります。

この重量の弾に関しては現状殆どのフィールドでレギュレーションに記載が無いと思います。
明確に「0.28g弾までや、0.25g弾まで」等の記載があれば100%使用禁止ですが、明確な弾の重さの記載がないフィールドや、重量に上限を入れていないような表記をしているフィールドだとグレーゾーンな気がします。
もし、ゲームで使う場合は一旦フィールドのオーナーに許可を取ってからの方が良いでしょうね。

まあ、そんなこんなで国内に入ってきてはいる物の、色々と問題の多そうな(レギュレーション的に)0.33gですが実際の重量を測ってみました。
IMG_5506

BB弾の重量を自分で測るとか初めてです・・・。
IMG_5507

という訳で、試しに10発計測してみた結果は下記。

  1. 0.333g
  2. 0.335g
  3. 0.336g
  4. 0.333g
  5. 0.337g
  6. 0.334g
  7. 0.335g
  8. 0.340g
  9. 0.337g
  10. 0.335g

こんな感じでした。
0.333g〜0.340gといった感じですね。
プラス・マイナス0.07g。
この誤差が命中精度にどの程度影響を及ぼすのかは不明ですし、そもそもこの誤差が大きいのか小さいのか・・・。

まあ、今後は新しいBB弾を買ったらチマチマ計測していってデータを集めていこうと思います。

0.001g~20g 超小型 精密 電子 はかり デジタル スケールAmazonで購入する