エボログ

Audio Technica IM03用に純正のマイク付きケーブルを購入

記事作成日:2014年8月10日

Audio Technica IM03用に純正のマイク付きケーブルを購入しました。
スマホ(iPhone 5)で音楽を聞いてる私としては、音楽を聞いてる最中に電話が掛かってきたり、外の音を聞くために音楽を一時停止させたりする事が多いので、やはりコントローラーやマイクが付いたケーブルがあった方が良いなと思い、購入しました。
ちなみに、少し前まではBluetoothレシーバーで受信しており、Bluetoothレシーバー側に音楽の再生停止やマイクの機能があったので、不便無かったのですがやはりバッテリーで動作する為、外出中にBluetoothレシーバーの電源が切れて仕方なくiPhoneのステレオミニジャックに直挿しするという事が多かったので、最近はBluetoothを辞めてます。
IMG_5528

このマイク付きケーブルにはボタンが1つだけ付いています。
IMG_5529
これで、「電話の着信」、「音楽の再生・停止」、「音楽を進む、戻る」、「音声コントロール・Siri」を行います。
ちなみに、マイクはボタンが付いている面の裏側についています。

電話着信中にクリック・・・着信
音楽が再生されてない時にクリック・・・音楽の再生
音楽再生中にクリック・・・音楽の停止
音楽再生中にダブルクリック・・・次の音楽へ
音楽再生中にトリプルクリック・・・前の音楽へ
ボタン長押し・・・音声コントロール(Siriが有効の場合はSiriが起動)

という感じになってます。
iPhoneやiPodの付属イヤホンと同じ挙動ですね。
Androidの場合は検証してないので不明です。

ボタンの位置はこんな所。
実際につけてみると、大体顎下辺りにボタンとマイクが来ます。
通話の感度は特に問題ない感じでした。
IMG_5530

個人的には首元辺りの方が良かったと思いました。
顎下だとちょっと操作し辛い・・・。

しかし、Audio TechnicaのATHシリーズが発売されて暫く経つけど、純正以外のリケーブル出てこないなぁ・・・。
独自コネクタだから需要が低いのは仕方ないのだが・・・。

audio-technica ヘッドホン用着脱ケーブル スマートフォン対応 1.2m AT-HDC1iS/1.2Amazonで購入する


audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン トリプル・バランスド・アーマチュア型 ATH-IM03Amazonで購入する