エボログ

SIMフリー版 iPad mini 4 cellular 64GBを買いました

記事作成日:2015年10月27日

発表当初から、主にiOS9の新機能であるマルチウインドウ機能が凄く気になっていたのでiPad欲しいなと思っていたものの、今までタブレットを買って正解だったと思える事が一度も無かったので自重していたのですが結局買ってしまいました。

今回購入したのはiPad mini 4のセルラー版です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容量は64GB、色はシルバー。
16GBだと少なすぎ、128GBだと確実に持て余す(iPhone 6 Plusが128GBで、容量を持て余してる)ので64GBを選択しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPad mini 4はパット見今までのiPad miniシリーズと変わらないような感じがしますが、従来の製品より薄くなり、縦が少し長くなっています。
その為、基本的にケースやフィルムなどのサプライ品には互換がありません。
AppleもiPad mini 4専用のケースとスマートカバーを出しています。

ちなみに、私は初代iPad、iPad 2、iPad 3、iPad mini(初代)と何だかんだ色々とiPadを買って使ってきました。
そういえば、Airはまだ1度も買った事無いな・・・。

内容物はこんな感じ。
いつもの感じ+セルラー版なのでSIMスロットを取り出すための専用工具(ピン)が付属しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、iPad mini 4です。
従来品に比べるとガラスの反射が若干抑えられている感じがします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏側はこんな感じ。
セルラー版なので上部にアンテナが設置されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、SIMカードを入れます。
今回入れるのはDMM MobileのデータSIMです。
IMG_2613_1

電源を投入。
ここからは普通にiOSのセットアップをしていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出荷状態のホーム画面。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はAPN設定プロファイルをDMMの公式サイトから落としてきて正常にデータ通信が出来る事を確認したら色々とアプリを入れたりします。
私はiTunesと同期させてアプリや写真、音楽等の各種データを入れていきました。
転送にはかなり時間がかかるので、同期する物を選択して一晩放置です。
IMG_2608_1

とりあえず、まだ具体的にどういう用途でiPad miniを使っていくのかが決まっていないのですが、これから触っていって良い感じの用途を探っていこうと思います。


SIMフリー Apple iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB 香港版 4G LTE A1550 (シルバー)Amazonで購入する