エボログ

トレポンのモータブラシ交換ついでにFCC MAGPUL MOEグリップを付けてみた

記事作成日:2015年12月26日

トレポンのモーターブラシがだいぶ消耗してきたので、ブラシ交換ついでにグリップもFCCのMAGPUL MOEグリップに交換しました。

ちなみに、MOEグリップにした理由は、前回サバゲーでこのトレポンとキメラM4を持って行った時にグリップの太さが違う2丁を使うとかなり違和感がある事がよくわかったので、グリップは統一しようと思い、キメラM4のPTS EPGの形状に似ているMAGPUL MOEグリップを選びました。(厳密にはEPGがMOEグリップに似ている)

という訳で、買ってきたMOEグリップとSYSTEMA純正ブラシ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、ブラシを交換するためにモーターを取り外すのですが、モーターへの配線をコネクタ化したのですごく楽です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、消耗したブラシと新品のブラシ。
消耗してると言ってもまだ半分近く残っていますが・・・。(左右が均等に削れてないのが少しきになる・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラシ交換をしたらFCC MAGPUL MOEグリップを付けます。
特に問題なくポン付けできました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モーターとグリップを固定するためのネジ穴はこんな感じ。
「MOE」のロゴ入り。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリップ右側にもMOEロゴ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左側はMAGPULのロゴが入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キメラM4のPTS EPGと比較。
角度、太さ、質感と非常に似ています。
違う点は滑り止めの凹凸くらいでしょうか・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、これでトレポンとキメラM4を交互に握っても違和感が無くなりました。
似たような銃を何個も持つのはあんまり趣味じゃ無いんですが、グリップとトリガーは似たような形のものの方が良いですね。


PTS EPG エンハンスド ポリマーグリップ AEGAmazonで購入する