エボログ

DSG EVO3がギアクラッシュしたので修理しました

記事作成日:2016年3月21日

ASG CZ スコーピオン EVO3A1にDSGを組み込んだ通称DSG EVO3ですが、度重なる耐久テストの結果、壊れました。
故障時の状況は、バッテリーを繋いで通電チェックのビープ音が2回鳴った後、セレクターをセミオートにし、1回トリガーを引くと、モーターが一瞬回転しようとするものの停止し、再度ビープ音が2回鳴って検知基板のLEDが点灯するという状態でした。
IMG_4170

実際の挙動はこんな感じ。

挙動からして間違いなくギアが破損したか噛み込んだかだと思われます。

しかし、CZ EVO3のFCUはASCU製なので安全対策はバッチリだと期待していたのですが、いざ壊れてみるとその完璧さを再認識しました。
何アンペアに設定されているかは分かりませんが、ちゃんとデジタルヒューズが付いてるという事ですね。

今後も安心してEVO3を使い続けれます。

という訳で、分解して修理していきます。
EVO3は自分が今まで弄ってきた電動ガンの中で一番分解、組み立て、調整が楽な銃だと思います。

全分解してみた所、スパーギアとベベルギアの歯が折れてました。
スパーギア1枚とベベルギア3枚。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どちらが先に折れたのかは分かりませんが、間違いなく片方は巻き添え食らって折れた感じですね。

ちなみに、DSGであるセクターギアは何の問題も無い感じ。
もちろん、ピストンも異常なし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

単純にスパーギアとベベルギアを交換するだけで元どおりになりそうです。

ちなみに、このスパーギアとベベルギアはASG純正になります。
ギア自体はAPSから出ている強化ギアセットや、ARES AMOEBAに入っているギアセットと同じメーカーの製品(同じ工場の製品?)だと思われます。

昔撮った写真ですが・・・

ASG EVO3の純正ギアセット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

APSの純正ギアセット

IMG_4417

セクターチップの種類が違ったり、ASGの方にはASGのロゴが入っていたり若干の差はありますが、ギア自体の寸法や材質は全く同じです。

おそらくこのギアを作ってるメーカーはいろんなエアソフトガンメーカーにOEMでギアを提供してるのだと思います。

で、「折れるなら、耐久性に問題あるんじゃ無いか?」と思いがちですが、正直このギアセットの耐久性は見た目以上です。

通常セッティングのEVO3の方では既に2万発以上を撃ち、今では3万発に迫る状態ですがまだ壊れていません。
このDSG EVO3も毎回1マガジンフルオートで撃ち切るという耐久テストを何マガジンも連続で行い、既に1万発は撃ってる状態になります。

個人的には「やっと壊れたか!」と若干嬉しかったくらいです。
もともともっと早々に壊れるかと思ってたので・・・。

という訳で、修理に使うギアはAPSのギアセットを使うのですが、単にギアを交換するだけじゃ面白く無いので、細部の微調整を行います。
まず、トリガーストロークをさらに短くする為に、トリガーに貼ったプラ版の上から瞬間接着剤を塗ってアルテコで固めます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はヤスリで整形して、ほとんど遊びの無い状態にします。

完成したトリガーがこんな感じ。
チョンと押しただけでスイッチが押されます。

強く押しすぎるとマイクロスイッチが壊れると思うので、要注意ですが・・・。

続いて、ピストンのOリングを交換しました。
負荷をかけすぎた結果なのかOリングが若干変形していたというか削れて平らになっていたので・・・。

手元にあるOリングたちの中からいい感じのものを選別していきます。

自分はOリングを下記のような基準で選んでいます。

  • シリンダーに入れた時に抵抗無く、自重で落下するもの
  • ノズルを指で塞いだ時に加速穴が空いてる箇所以上は自重で落下しないもの
  • ノズルを指で塞いだ状態でピストンを前進させ、強い抵抗がかかるもの
  • ノズルを指で塞いだ状態でピストンを後退させる時にちゃんと後方吸気が行えているもの

この4点です。
Oリングの材質とかはあんまり判断基準には入れていません。
異常なまでに硬かったり柔らかかったりしな限り、データ上、劇的な変化が見られなかったので・・・

という訳で、そんな判断基準で選んだベストなOリングに交換して組み立てます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

組み立てたら動作チェック。
組み立て直後な事もあってか初速はちょっと安定していませんが、90m/sプラマイ5m/s位です。
発射サイクルは相変わらず秒間30発ちょっとで安定。
IMG_4193

とりあえずこの状態でしばらく撃ってみて初速が安定するかどうか様子見です。


ASG 電動ガン CZ EVO SCORPION 17832Amazonで購入する