エボログ

小学生の頃に初めて買った東京マルイのエアーソフトガン、S&W PC356を買い直しました。

記事作成日:2016年6月23日

今度のサバゲーで、エアコキハンドガン戦があるそうなので、それ用に東京マルイ S&W PC356を購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

S&W PC356は、私が初めて買った東京マルイのエアソフトガンで、確か当時小学校中学年だか高学年だかそこら辺だったと思います。

当時は非常に緩かったので10歳以上用を買ったか18歳以上用を買ったかは覚えていませんが、とにかくPC356でした。
でも、何でPC356選んだんだろう・・・。

とにかく、そんな思い入れのあるPC356ですが、十数年ぶりにレビューしていこうと思います。
今回、新品の物を買ったので内容物は至って普通。本体とマガジンと説明書とBB弾です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔は説明書と一緒にカタログとか的も入ってたんですが、最近は入ってないんですよね。
東京マルイがレーザーサイトを出してた時代とか、知らない人も多いんだろうなぁ。

という訳で、PC356の外観はこんな感じ。
黒と銀のツートーンカラーが特徴的です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側はこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイアンサイトはこのような感じです。
尚、リアサイトは調節可能なような見た目になっていますが、ライブではありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンマーはライブになっており、ダブルアクションも可能です。(カチンカチンと、ハンマーが落ちるだけですが)

スライドに付いているセーフティはダミーで、スライドストップがセーフティの役割を果たしており、上に押し上げる事でセーフティが掛かります。
まあ、これはほとんどのマルイエアコキハンドガンの共通仕様ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マズルはこんな感じ。
インナーバレルは真鍮製のようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この東京マルイ PC356ですが、先日購入したSafariland GLSが使えます。
やっぱりGLSは万能ホルスターです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガジンには30発の弾が入ります。
実銃だと.356TSWという特殊な弾を使用し、大きさは9mmパラベラム弾とほぼ同じだそうです。
ダブルカラムマガジンになっていますが、比較的細めです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BLACKHAWK!のダブルカラム ピストルマグポーチに入れてみました。
テンションは十分抜けない程度にはかかるのですが、マガジンの横幅が短いので、すこしグラつきます。
とは言っても、使用には問題無さそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初速は0.20gで65m/s前後。
十分な初速が出ています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ外では一度も撃てていませんが、東京マルイのエアコキハンドガンの固定HOPは0.25gに最適化されている事が多いので、多分この銃も0.25gで運用する事になると思います。

次のサバゲー(エアコキハンドガン戦)が楽しみです。


No26 S&W PC356 HG (18歳以上エアーHOPハンドガン)Amazonで購入する