エボログ

XDM-40のグリップをステップリングしました

記事作成日:2016年9月28日

東京マルイ XDM-40のグリップをステップリングしてみました。
使うのはいつもどおり、UAC製のステップリングツールとハンダゴテです。

という訳で、素体となるXDM-40。
面倒くさいので分解せずに加工していきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、グリップ前面(指が当たる部分)の凹凸を削っていきます。
グリップパネルの方は凹凸の窪みの量が大きすぎて、これを削ると握りづらくなりそうだったので、今回は何もしていません。
近々、プラリペアかなにかで凹凸を埋めて、ここにもステップリングしていこうと思っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はひたすらステップリングしていきます。
ちなみに、UACのステップリングツールは使えば使うほど凸凹の部分に樹脂がこびりついてしまうので、出力の比較的強めのハンダゴテ(私は60Wの物を使っています)を使うのをおすすめします。
最初、30Wの物を使っていましたが、それだと綺麗にステップリング出来ませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は分解もせず、更にマスキングテープも使わず、適当な感じでやったので15分〜20分位で作業は終わりました。
ステップリングした箇所も少なかったですからね…。


昔(1年前)は外装カスタムにもちゃんと、精度を求めてやってたんですがねぇ…。
シャーペンで下書きして、マスキングテープ貼って、削る所はフライスで綺麗に削って…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステップリングも当時、ツールが無かったのでコテ先でひたすら凸凹を作っていました。
1時間とか平気で掛かってました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


UAC ステッピング ツール TypeAAmazonで購入する