エボログ

東京マルイ 10歳以上用エアコキハンドガン、S&W PC356を買いました

記事作成日:2016年12月2日

まさか今更、対象年齢10歳以上用のエアソフトガンを購入する事になるとは思ってもいませんでした…。

という訳で、週末に0.12g弾を使ったサバゲーをやるので、それ用に東京マルイ S&W PC356を購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にもエアコキハンドガン戦の為に18歳以上用のPC356を買っていますが、またPC356です。
まあ、なんだかんだ形が好きなのと、マガジンが共用出来るという点でこちらの機種を選択しました。

内容物はこんな感じ。
18歳以上用のPC356をレビューした時にも書きましたが、マルイのカタログが無くなってしまったのがちょっと寂しいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、このオレンジ色のBB弾懐かしい…。
小学生〜中学生位でお世話になりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外観はこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10歳以上用のシールはこんな感じになっています。
この赤色のシールが、とても懐かしい感じがします。(18歳以上用モデルは黄色、10歳以上用モデルは赤色)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンマーはライブです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スライドストップがセーフティー代わりになっており、ハンマーを起こした状態で上に押し上げるとロックが掛かります。
ハンマーが倒れている状態だとセーフティーが掛からないので要注意。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイトピクチャーはこんな感じ。
18歳以上用の方でやったように、ホワイトドットを入れたいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

刻印もしっかり入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

18歳以上用モデルと比較するとよく分かるのですが、基本的に外装は全く同じです。(左が10歳以上用、右が18歳以上用)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

唯一の違いがこのマズル。
18歳以上用はマズルというか、スライドとアウターバレルが接触する部分が銀色で、インナーバレルが金色(真鍮)ですが、10歳以上用モデルはマズルが黒色、インナーバレルが銀色(アルミ)になっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、重量も異なります。
18歳以上用モデルは302gあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それに対して10歳以上用モデルは203gでした。
約100gの差があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同様にマガジンの外観も全く同じで、流用が効くのですが…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

18歳以上用モデルはが111gに対し…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10歳以上用モデルは73gでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体的に18歳以上用モデルより10歳以上用モデルの方が軽く作られているようです。

初速はこんな感じ。
0.12gで46m/s程度。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段0.12gなんて弾使わないので、感覚的に分かりづらかったので0.20gでも計測してみました。
0.20gだと30m/s程度。当然ですがかなり遅いですね…。
18歳以上用モデルが64m/s程度出ているので、半分以下の初速です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当然、コッキング時の負荷や発射音も全然違います。
18歳以上用に慣れてると10歳以上用のコッキングはとても柔らかいです。

空打ち時の発射音も18歳以上用の物が「バンッ!!」と勢い良くバネが伸びてピストンヘッドがシリンダーヘッドにぶつかる音がするのですが、18歳以上用は「パンッ!」と少しやわらかい感じがします。

という訳で、今週末は十数年ぶりに10歳以上用のエアソフトガンを使って遊んできます。


おまけ

この記事を投稿した後に、関連記事を見て気がついたのですが、一昨年にデザートイーグルのエアコキ(10歳以上用)を買ってました。
この時はトレポン用のスプリングを組み込んだりと変な事をしてましたねぇ…。

東京マルイ 対象年齢10歳以上用エアーコッキングハンドガン、デザートイーグル 44マグナムを購入


東京マルイ No.20 S&W PC356 10歳以上エアーHOPハンドガンAmazonで購入する