エボログ

久しぶりにKING ARMS製のバイオBB弾 0.25gを買ってみました

記事作成日:2017年5月23日

普段はBB弾の大袋は買わないので、購入候補に上がっていなかったのですが、少し前サバゲーが連続してあった時に「買い足すの面倒だし、デカイの買っとくか。ついでに最近試してないKING ARMSの弾買おう。」と思ったので、買ってみました。

こちらのバイオBB弾は丁度1年くらい前にSAVASで購入してレビューしたもので、「KING ARMSのバイオBB弾だと?!何だこれ、試すしか無い」と、半分ネタのつもりで買った所思いの外良かった弾です。

昔はSAVASとCIMAXでしか取り扱いが無かったんですがね…。
今ではAmazonでも売られているようで、とても入手がしやすくなったと思います(販売元CIMAXですが)
しかも、安い。(2017年5月23日現在で1,900円)

King Arms キングアームズ 6mmバイオBB弾 0.25g 1kg 4000発入り 5.95±0.01mm ホワイト 【KA-BB-05】Amazonで購入する

最近ではVFCやS&T、ICSにKSC等国内でも有名なエアーソフトガンメーカーがBB弾業界にどんどん参入してきていますよね。
まあ、全部どこかの工場のOEMだと思うのですが…(KSCのバイオBB弾だけはあまりに独特過ぎるので、本当に自社開発かもしれませんが)

という訳で、そんなKING ARMSの0.25g バイオBB弾のレビューです。
外観は去年レビューした物と違いは無さそうです。

中身も去年同様白色のBB弾。
相変わらず乾燥剤は入っていませんでした。

続いて、毎度おなじみ重量測定。
相変わらず精度の高い測りとか、直径や真球度を調べる機材は持ってないので、重量測定出来ないのです…。ご了承下さい。

袋から適当に10発つまんで測りにかけていきます。

結果はこんな感じに。

  1. 0.248g
  2. 0.248g
  3. 0.245g
  4. 0.248g
  5. 0.246g
  6. 0.245g
  7. 0.246g
  8. 0.252g
  9. 0.248g
  10. 0.250g

最大:0.252g
最低:0.245g
誤差:0.007g
平均:0.2476g

なんだか普通な感じになってる気がします。
東京マルイの0.25g バイオBB弾よりも誤差が激しい…。

ちなみに、去年の計測結果はこんな感じ。

最大:0.248g
最低:0.246g
誤差:0.002g
平均:246.8g

適当に10発つまんだ結果なので、正確性にはかけますが、明らかに重量の誤差が大きくなっているようです。

誤差はありますが、0.248gが連続して計測されたりしているので、比較的安定した重量の弾が多いのかもしれません。
全部の弾を検品できたらまた評価は変わってくるかもしれませんね。

現段階の評価では凄い悪い訳では無いのですが、去年レビューした時のようにとても良いという訳でも無さそうです。

ただ、HOPの掛かりも良く、歪な弾(バリやモンスターボール等)も無さそうなので、十分普通に使える性能の弾で、1900円という価格を考えるとお買い得なBB弾かな?と思います。


King Arms キングアームズ 6mmバイオBB弾 0.25g 1kg 4000発入り 5.95±0.01mm ホワイト 【KA-BB-05】Amazonで購入する