ICS CXP.08ハイサイクル化 その2
記事作成日:2013年2月6日
“ICS CXP.08ハイサイクル化 その1“では、FETを組み込んだ所まで書きました。
今日はその続きで、ようやく完成となります。
まず、前回の作業で色々と困った事が置きました。
・余ってたはずのハンダが行方不明
・絶縁チューブのストックが無くなる
・ミニコネクターが物理的に入らない
まず、ハンダは直ぐにネットで注文し、届いたので一件落着。
絶縁チューブも一緒に注文して届きました。
- 出版社/メーカー: 太洋電機産業
- メディア: Tools & Hardware
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
(STRAIGHT/ストレート) 熱収縮チューブ セット ブラック 100ピース 35-311
- 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
ミニコネクターが物理的に入らないというのは、メカボックスからハンドガードに伸びている配線が、デルタリンクの所を通らないという問題ですね。
かなり小さい穴で、ミニコネクター通るかなぁ・・・なんて何となく思ってたら通らなかったので、今回はラジコン用のバナナプラグを使いました。
3連ハウジング付3.5ヨーロピアンコネクター (ブラシレスモーター用) 1ペア SGC-37
- 出版社/メーカー: スクエア
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
そして、ひと通り組み込んだメカボックスがこんな感じです。
リポバッテリー→ミニコネクター→リポカットオフシステム→バナナプラグ→FET→スイッチ→モーター
といった感じになっています。
今回購入したリポカットオフシステムはミニコネクター用だったのですが、バナナプラグにが使えるように端子を改造しました。
FETは後ろにまわしてます。
組み込むと、ハンドガードからはこんな感じで出てきます。
リポカットオフシステムでかいなぁ・・・。
今のところ手元には7.4Vのリポバッテリーしか無いのですが、実際に運用する解きは11.1Vで回そうと思っています。
ちなみに、組み込んだ後に動作テストをやろうと思ったのですが、ちょうどバッテリーが切れてしまったようなので、現在充電中・・・。
結果はその3で書こうと思います。