エボログ

QSGの歯とAIP HS-50000のピニオンがお亡くなりに・・・

記事作成日:2013年3月3日

色々と調整する為に試射していたところ、何か動作音がおかしくなった感じがしたので、分解して見てみたところ、ICS CXP.08のハイサイクル用に組み込んでいたQSGの歯が3枚吹っ飛んでいる事に気が付きました。
f:id:evolutor:20130302211336j:plain

うわぁ・・・
見事に片方だけ吹っ飛んでるよ・・・。
f:id:evolutor:20130303212844j:plain

セクター5枚歯とかショートストロークってレベルじゃねーぞ

ちなみに、この時初めて知ったのですが、どうやらQSGのギアは物凄く脆いようで、ラジオペンチでギアを潰したら普通に潰れました。
負荷のかかるセクターギアとしてこの強度はどうなのよ・・・。

まあ、QSGは購入前からあまり良い話を聞かなかったので、DSG導入のお試しとして買ったのでまあ仕方ないかなと思ってますが。

そして、とりあえずセクターギアを標準の物に交換して暫く撃っていたら今度はギアノイズが凄いうるさくなって来ました。
また何か起きたのかなと思ってバラしてみると今度はAIP HS-50000のピニオンが丸くなってるじゃないですか・・・。
f:id:evolutor:20130303212236j:plain

見事に山が全部吹っ飛んでますよ。
そりゃギアノイズ出るわ・・・。

まあ、AIP HS-50000のピニオンも脆いという話は前から聞いていたので、これを期にサードパーティ製のピニオンに換装しようと思います。

全く。
ハイサイはお金掛るねぇ・・・。