エボログ

Google Readerが使えなくなるので、Feedspotを試す

記事作成日:2013年3月15日

Google Readerのサービスが7月1日に停止されるので、その代わりとなるサービスとして”Feedspot”を使う事にしました。

Google Readerのサービス停止が発表された昨日は凄い勢いでアクセスが殺到していたようで、まともに動かなかったFeedspotですが、今日は比較的普通に動くようになっていたので、色々と試してみました。

まず、RSSフィードの表示はGoogle Readerと同じで2パターンあります。
表示切替はフィード右上にある歯車マークから変更出来ます。
f:id:evolutor:20130315144052j:plain

タイトル+本文の一部+画像(提供されていれば)
f:id:evolutor:20130315144057j:plain

タイトルのみのシンプルな表示
f:id:evolutor:20130315142414j:plain

それぞれの記事に対してコメントをしたり、お気に入りに入れたり、SNSで共有したりする事が出来ます。
Google Readerにはお気に入りはありますが、SNS共有とかは無いですね。
f:id:evolutor:20130315144119j:plain

購読しているフィードの一覧は左側に表示されており、それをクリックする事でそのフィードのみを見る事が出来ます。
f:id:evolutor:20130315144127j:plain

ただ、どうやら全てのRSSフィードに対応している訳では無いようで、全く取得出来ていなかったり・・・
f:id:evolutor:20130315144133j:plain

1件しか取得できてなかったりするフィードがありました。
f:id:evolutor:20130315144139j:plain

サーバーの調子が悪いのか、配信されているフォーマットに対応していないのかは不明ですが、とりあえず今のところ幾つか見れないフィードが存在するようです。

FeedspotではSNSのような機能も存在しており、自分のプロフィールを登録できたり、Twitterのようなフォローワー機能もあります。
また、他の人が購読しているフィードを読むことも出来ます。
また、そのフィードに対してコメントをしたり、シェアしたりする事も出来ます。
f:id:evolutor:20130315144152j:plain
↑知らないうちに外人にフォローされてた・・・

ちなみに、アカウント設定をプライバシーモードにする事が出来るので、あんまり他の人にフィードを読まれてくない人はチェックしておくと良いでしょう。
f:id:evolutor:20130315144216j:plain

機能的にはGoogle Readerよりも豊富で、今後ユーザーが増えていく事を考えればとてもおもしろいサービスではないかと思います。
趣味の合いそうな人をフォローしてればその人のフィードも読めますしね。

ちなみに、iPhone 5で見てみたところ、スマホ対応は特に行なっていないようでした。
app storeでアプリを探してみたのですが、アプリも特に無さそうです。
f:id:evolutor:20130315144251j:plain

私はスマホを使ってRSSを読むことが多いので、スマホでも快適に使えるようになったら尚いいかなと思ってます。