エボログ

Motorola RAZR i(XT890)のバッテリーの持ちが良すぎる件について

記事作成日:2013年3月23日

docomo SIMを挿した状態で1日持ち歩いて使ってみたのですが、物凄くバッテリーの持ちが良かったです。

11時過ぎに充電器から外して暫く使ってたんですが、夜まで余裕で持ちました。
Galaxy Nexusなら4〜5時間程でバッテリー切れ。iPhone 5でも10時間も使うとバッテリー残呂は10%未満か、バッテリー切れになってたと思います。
f:id:evolutor:20130323215428p:plain

ちなみに、用途はTwitterFacebookmixiの閲覧、投稿(画像含む)とブラウザ(Chrome)でネット検索、2ちゃんまとめアプリでまとめサイトの巡回、GoogleMapで場所の検索、写真撮影等、至って普通の使い方をしてました。

その際、WiFiには繋いでないのですが、常にWiFiはONにしており、GPSや、各種アプリの自動同期も全てONにした状態です。

これで10時間もバッテリーが持つとは・・・。
中々良い感じです。

あくまで憶測なのですが、このバッテリー持続時間は、搭載されてるCPUの特性なのかもしれません。

RAZR iにはX86ベースのIntel Atomが入ってるんですが、これがシングルコアの2GHzをハイパースレッディングで仮想2コアにしてます。
つまり、実際は1コアの2GHz CPUな訳です。

で、このハイパースレッディングがPC同様の仕様なのだとしたら、負荷時はデュアルコア動作ですが、負荷の無い時(スリープ時等)はシングルコアで更にクロックダウンされた状態で動いてるのでは無いでしょうか。

その為、一般的なデュアルコアCPU搭載機種よりも省電力性が良いんじゃないでしょうか・・・。

とまあ、そんな事を思いながらRAZR iの使い勝手の良さに感動してます。

ちなみに、メモリは1GBと今ある一般的なAndroid端末に比べると少ないですが、個人的には十分過ぎるメモリです。
残量も100MB程は常にありますし・・・。
f:id:evolutor:20130323220143p:plain

ちなみに、ちなみに、ストレージは8GBと、これも最近の機種と比較すると少なめですが、基本端末内にはアプリしか入れないようにしているので、十分な容量です。
ひと通りアプリを入れてもまだまだ容量に空きがあります。
f:id:evolutor:20130323220255p:plain

んー。
何か、今のところiPhone 5を使う理由が”Apple製品だから”という点以外で無くなってきてる・・・。
今まで使ってきたAndroidはどれもiPhoneと比べると酷い出来だったからなぁ・・・。

===[ 2013年3月13日追記 ]===========
開封レビュー

docomo Xi SIMを入れてみる

設定がひと通り終わったので、ホーム画面を晒す