エボログ

PRC152 ダミーラジオにi-com IC-4300を入れてみる

記事作成日:2013年6月18日

装備を揃えていくと、実用的な物意外にも見た目を整える為の小物が欲しくなってきます。
という訳で、PRC152 ダミーラジオを購入しました。
f:id:evolutor:20130616120145j:plain

液晶部分がちゃんと緑色をしていたり、していたりボタンに印字がされてたりとソコソコリアルに作られています。
ただ、安物のプラスティック感は否めませんが・・・。
f:id:evolutor:20130616120301j:plain

そして、このダミーラジオの中には小型のトランシーバーを入れる事が可能です。
私はi-com IC-4300(変換ケーブル+PPTスイッチケーブル付き)を入れたのですが、全然問題なく入りました。
f:id:evolutor:20130616121301j:plain

問題なく入った物の、逆に隙間が出来てしまい、中で無線機がカタカタ動いてしまうので、とりあえずティッシュを詰めて固定・・・。
f:id:evolutor:20130616121440j:plain

また、私はZTactical Z021 ダミーアンテナもつけているので、そのケーブルをPRC152に取り付ける必要がありました。
ただ、取り付け用のネジが無いので、ホットボンドで固定する事にしました。
取り外す事なんて無いだろうし、これで大丈夫かと・・・。
f:id:evolutor:20130616121612j:plain

ちなみに、トランシーバーを装着する時に取り外す蓋ですが、これが爪で固定されています。
しかし、この爪がかなり硬い・・・。
かなり力を入れないと外れないので、この安っぽいプラスティックが割れないかどうか凄く不安なので、ちょっとヤスリで削ってあげる事にしました。
これだ大分外しやすくなった。
f:id:evolutor:20130616121913j:plain

という訳で、こんな感じになりました。
f:id:evolutor:20130616121755j:plain

無線ポーチに入れて完成。
f:id:evolutor:20130616122058j:plain

まあ、そんな感じです。

Z Tactical PRC-152 ダミーラジオケース

Z Tactical PRC-152 ダミーラジオケース

ZTactical Z021 ラジオ ブレードアンテナパック ダミー

ZTactical Z021 ラジオ ブレードアンテナパック ダミー

特定小電力トランシーバー ブラック IC-4300

特定小電力トランシーバー ブラック IC-4300