エボログ

アプリ版 東方曲捜録のYouTube動画自動検索機能を改良

記事作成日:2013年11月22日

昨日、現在開発中のアプリ版東方曲捜録にYouTube動画の自動検索機能を実装したのですが、ちょっと改良しました。

昨日作った物はとりあえずYouTubeへのボタンを置いただけのものだったのですが、今回のバージョンでは楽曲を長押しする事で検索が出来るようにしました。

楽曲を長押しすると選択したリスト内部が少しずつ白くなっていきます。
f:id:evolutor:20131122164850j:plain

1秒ほど長押ししてるとくるくる回るローディング画像に切り替わります。
この時、YouTubeAPIを叩いて検索結果を取得しています。
f:id:evolutor:20131122164827j:plain
ローディングが出てる時間は3G環境だと2~3秒、WiFi環境だと一瞬です。

動画が見つかったらダイアログが表示されます。
f:id:evolutor:20131122164812j:plain

動画が見つからなかった場合はエラーダイアログが出ます。
f:id:evolutor:20131122165411j:plain

まあ、そんな感じです。
正式リリースいつ頃出来るかなぁ・・・。