エボログ

Modify QuantumPistonをDSGに使ってみたのだが・・・

記事作成日:2014年5月26日

Modifyの全金属のラックギアピストン。Quantum Pistonを買ってみました。
f:id:evolutor:20140524162015j:plain
※左は予備用に買ったSHSのピストン、右がModifyのQuantum Piston。

で、DSGを組み込んだP90に組み込んでみたのですが、数百発撃った辺りで突然ギアが動かなくなりました。
ラックギアが外れた感じもしなかったので「何が起きた!?」と思ってバラしてみるとラックギアのピストンヘッド側が引きちぎられているのを発見・・・。
f:id:evolutor:20140524191255j:plain

これによりセクターギアとの噛み合わせがおかしくなってギアが噛んじゃったんだと思います。
この現象、昔買ったバトンのピストンでも起きたなぁ・・・。
SHSとかはラックギアがキレイに吹っ飛んでいくんですが、このQuantum Pistonは引きちぎられるようです・・・。

とりあえず、Quantum Pistonも耐久性に難ありと・・・。
残るはマッドブルの緑色のやつかぁ・・・。
あれ、中々入手出来ないんだよなぁ。

ちなみに、物凄く硬いバネ(SHSの150に、20mmのスペーサーを入れてます)が少し引かれた状態で分解したので、メカボを開けた瞬間にメカボが爆発してギアやらシムやらが飛散して大変な事になりました・・・。
もう、組むモチベーションがありません・・・。
f:id:evolutor:20140525004855j:plain

暫くこのまま放置だ・・・。