エボログ

BIG DRAGON M140 ウルトラカスタムモーターを購入

記事作成日:2014年9月22日

先週末、秋葉原のマイトリーでこんな物を買って来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BIG DRAGON M140 ウルトラカスタムモーターです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネオジウム磁石を使った超トルク寄り(と思われる)モーターです。
素手でピニオンギアを回してみた感じだとSHSのハイトルクモーターやAIP HT-40000に匹敵する磁力の強さでした。
これは色々期待できます。

ピニオンはD型です、
この手のハイトルクモーターは基本的にD型ですね。
O型だとピニオンギアが負荷に耐え切れず、空転しちゃうのだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに、最初からネジロック剤が塗られていました。

海外だと硬いバネを引くためにこの手のハイトルクモーターが良く使われるようなのですが、日本国内だとジュールの制限が厳しいのでこの手のハイトルクモーターはあまりショップでは置かれないんですよね。
ただ、私みたいに物凄く偏った設定の銃を作るのが好きな人にとっては凄く良いモーターなのです。
これでまたバレル超5cm以下のマジキチ流速チューンが使える・・・。
今度は200%程度のバネ使って普通のサバゲーで使っても怒られない(騒音的な意味で)銃にできたらなーと思います。