エボログ

サイコブレイクをプレイする為にPlayStation 4を購入しました

記事作成日:2014年10月11日

発売当初から買おうかどうしようかずっと悩んでいたのですが、これと言ってプレイしたタイトルが無かったので買うのを控えていたPlayStation 4ですが、ついに購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

購入したのはカメラなしのモデル。
カメラは必要になった時に買えばいいかなと・・・。

内容物はPS4本体とコントローラー、電源ケーブル、microUSBケーブル、HDMIケーブル、イヤホン(マイク付き)、説明書・保証書です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PS4から映像出力がHDMIのみになった事もあってか、HDMIケーブルが付属しています。
コントローラーの充電用ケーブルとしてmicroUSBケーブルが、またPS4のコントローラーはスピーカーも内蔵しているので、それ用(?)のイヤホンも付いてきています。
まあ、HDMIケーブルもmicroUSBもイヤホンも、家に余ってるのを使うので、付属品を使うことはないでしょう・・・。

PS4本体はこんな感じ。
思ってた以上にデカかった・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PS3の白(CECH-4200)と比較。
ちなみに、PS4の上に乗っかってるのはHDMIスイッチャーで、Mac、PS3、PS4が切り替え可能になっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、早速起動。
起動の青ランプがカッコイイ・・・(これが黒色を選んだ理由でもある)
IMG_0068

基本的にはPS3とおなじような感じでセットアップが進みます。
IMG_0070

セットアップ途中にアップデートがある事を確認したので、アップデートを行います。
アップデート中、何度か本体が再起動を行いその度にHDDのシークが「カッコン!カッコン!」って鳴ってるのが怖かった。
PS4の仕様なんだろうから問題無いと思うのだが・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、アップデートが完了してPSNとFacebookに繋いでセットアップ完了。
IMG_0072

とりあえず、PlayStation Storeをひと通り見てみたのですが、本当ソフト少ないですね・・・。
PS3だとPS3用ソフト以外に、アーカイブスのゲームがズラッと並んでいますが、PS4は大人の事情からアーカイブスが実装されていません。
その為、ゲームはPS4専用ソフトのみ並んでいるのですが、本当これが少ない・・・。
無料で遊べるの無いかなーと探していたのですが、体験版とかもとにかく少ない・・・。

「お!ゲーム見つけた!」って思って中見てみたらまだリリース前のタイトルでティザームービーしか無いとか。

まあ、まだ発売されて間もないハードなのでタイトル少ないのは仕方ないと思うので、これは今後に期待ですね。

あと、このPS4を購入するのと同じタイミングでサイコブレイクも予約しました。
Amazonで予約しているので、いつものフライングゲット(前日や前々日に届く)に期待してます。
スクリーンショット 2014-10-11 2.17.13

ちなみに、PS3版ではなくPS4版のサイコブレイクを購入しようと思ったのはやっぱりグラフィックですね・・・。
実は、とあるツテでこの間行われた東京ゲームショウ2014のビジネスデイに行ってきたのですが、その時に見たサイコブレイクの実機デモ感激しまして・・・。
このエフェクト、PS3だと多分削られるなーと思われる箇所が結構あったので、「これはPS4でやるしかないだろ!」と思い、PS4版の購入を決断しました。

TGS2014のPlayStationブース(ビジネスデイの1日目に行ったので割と空いてました)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)Amazonで購入する


サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】 「ゴアモードDLC」+「特製スチールブック&サントラCD」 付Amazonで購入する


サンワサプライ HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31Amazonで購入する