エボログ

E&L AK104用に5KU PBS-1ミニタイプ サイレンサーを購入

記事作成日:2014年10月29日

先日、マジキチ流速(爆音)にしたE&L AK104を普通のサバイバルゲームフィールドで使える(使っても怒られない)位に静かにする為にサイレンサーを購入しました。

「5KU PBS-1ミニタイプ サイレンサー」です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AK専用サプレッサーである、PBS-1を短くしたものです。
実銃であるかはわからない(恐らく無い)ですが、AK104のようなショートバレルなAKに似合うと思い、購入しました。

E&LのAKシリーズのマズルは、エアソフトガンの標準規格でもある14mmのネジではなく実銃同様24mmタイプのネジの為、普通のサプレッサーを取り付ける事が出来ません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回購入した5KU PBS-1は、14mm逆ネジと24mm正ネジの両方が使用可能なタイプの為、E&LのAKでも使用可能になっています。
また、NOVESKIE KFH等も、14mmと24mmの両方が使用可能な物になっている事が多いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じに取り外して、24mm対応に出来ます。
というより、本体が24mmで14mmへの変換アダプタが付いてるというような感じですね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PBS-1の前部はこんな感じ。
銃口部分は正円ではなく、六角形のような形になっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分解すると、中から消音材が出てきます。
よく中華サプレッサーにある粗悪なスポンジや、弾道確保の為のバネではなく、細切れにされたウレタンが入っていました。
カットはいい加減ですが、意外とちゃん作られてます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尚、ネジ周りに汚れが溜まっていたり、良く分からない白っぽい粉が付いていたので、ブレーキクリーナーで洗浄した後に556を吹きかけました。
まあ、そこら辺は中華クオリティですね。

というわけで、E&L AK104に取り付けるとこんな感じになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体像
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に撃ってみた所、消音効果はそれなりにありましたが、まだまだ色々調整が必要だと思います。
まだサバイバルゲームで使えるレベルにはなっていない感じですね。

5KU PBS-1ミニタイプ サイレンサーAmazonで購入する


5KU PBS-1タイプ サイレンサーAmazonで購入する