エボログ

「水がいらないこて先クリーナー」こと、goot ST-40を購入

記事作成日:2015年1月28日

gootのこて先クリーナーと、はんだを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常のこて先クリーナーと言えば、水を染み込ませたスポンジを使う事が多いのですが、この製品は鉄たわしのような物を使って半田ごてのこて先に付いた余分なハンダを除去する製品になります。

内容物はこんな感じ。
クリーナーは2個付いてきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入れ物の中に収めるとこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに私は、はんだごて台としてgootのST-11を使っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このST-40はこのST-11のはんだこて台のスポンジを置く穴にジャストフィットするのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ、同じメーカーの製品なので、ここらへんは考えて作っているのだと思うのですが・・・。

尚、実際の使用感ですがまったく問題ない感じです。
逆にスポンジを使っていた時ははんだを落とす度にこて先の温度が下がってしまい、クリーニング直後にハンダ付けが上手く出来なかったりする事が多々あったのと、こて先のはんだを落としすぎてしまう事もあったのですが、このST-40ではそういった事は起こりえません。

余分なはんだだけをちゃんと落としてくれます。
もちろん、水を使わないのでこて先の温度も変わりません。

ちなみに、付属のクリーナーが寿命でダメになっても交換用のクリーナーも別売しているようなので、長く使う事が出来そうです。

goot こて先クリーナー ST-40Amazonで購入する


goot ST-40用替クリーナー ST-40BWAmazonで購入する


goot はんだこて台 ST-11Amazonで購入する