エボログ

docomo Xperia A2 SO-04Fを暫く使ってみて

記事作成日:2015年2月3日

先月、docomo Xperia A2 SO-04Fの白ロム(新品)を購入し、Nexus 5から機種変した私ですが、そろそろ暫く使ってみてのレビューでも書いてみようかと思います。

1

そもそも私がスマホに求めている最低限の要素は下記。

  • 全ての作業がストレス無く片手で行える
  • カメラの性能がそれなりにある(オマケで付いてるレベルじゃなく、PCとかでも綺麗に見れるレベル)
  • ネットがストレス無く使える(もっさりしないで使える)

といった所。
要求はかなり低いと思うのですが、1つめの「片手で使える」を満たせてる機種が殆ど無いのが痛い所・・・。

スマホに関しては3.2インチ、3.5インチ、3.8インチ、4インチ、4.3インチ、4.7インチ、5インチ、5.5インチと色々な画面サイズを使ってきた私ですが、
3.5インチ~4インチが一番使い勝手良いですね。(4インチでギリギリ)

実際このXperia A2も「仕方なく」使ってるレベルです。
4.3インチでそれなりにベゼルも細いので、何とか片手で使えます。

そんな私がXperia A2を暫く使ってみて分かったこと。

1.省電力モードは正直要らない

2
ぶっちゃけ、スタミナモードとかエリア連動WiFiとか要らないです・・・
携帯なのに通知が取得出来なくなるとか、論外。エリア連動WiFiもWiFi圏内に入って暫く経たないとWiFiがONにならなかったりするので、ただのストレスです。

そもそも、そんな事しなくても余裕で1日使えます。
3

2.SDカードは邪魔なだけ、ストレージは16GBで十分(8GBでも足りると思う)

4
Android 4.4からSDカードのアクセス権に色々と変更が入り、アプリからの書き込みに制限が加わりました。
その為、SDカード対応のアプリでも正常に動作しなかったりと色々不便なのです。

そもそもスマホにSDカードは不要だと思っている私なので、普段からあまりSDカードを必要としていないのですが・・・。

写真や動画、音楽等は全てMac + iPhoneで管理してるので、Androidには写真や動画、音楽は一切入れていません。
なので容量は16GBで十分なんですよね・・・。

3.邪魔なアプリはとりあえず無効化、問題が起きたら仕方なく有効に。これだけで結構軽くなる。

5
docomoに限った事では無いのですが、何でキャリアはこうもゴミみたいなアプリを大量にインストールしたがるのだろうか・・・。
Xperia A2を購入して真っ先に行った作業はアプリやソフトウェアのアップデートとアプリの無効化です。

docomo純正アプリの嫌な所は単にストレージを圧迫するだけではなく、まれに暴走してリソースを食い尽くしてしまう事。
これによりバッテリーの持ちも悪くなりますし、無駄にCPUやらメモリが占領されるので他のアプリの動作が重くなります。

そういった事を事前に防ぐ為にもアプリの無効化は必須ではないでしょうか。
おかげで大量のdocomo純正アプリが無効化されています・・・。

 

という訳で、Xperia A2を使ってみての感想はこんな感じ。
「画面でかいなー」と思う事は多々あるのですが、最近のアプリは大きな画面でも使い勝手が良いように改良されているので、何とか片手操作が出来ています。

とりあえず、今まで買ってきたAndroid端末の中でも上位にランクインする使い勝手の良さだと思います。

ただ、不満があるとしたらiOSと比較してしまうとどうしてもアプリの動きがもっさりする所。
iPhone 5と比較しても全然動作は遅いです。

Android 4.4搭載でこのスペックの機種でもまだまだかぁ・・・・と思ってしまいます・・・。
まあ、昔に比べると全然良くなっているのは確かなんですがね。

Xperia(TM) A2 SO-04F【Gray Black】Amazonで購入する