RYOBI ホビールータ HR-100とRELIFE 100pce.ロータリーツールセットを購入
記事作成日:2015年7月30日
2年程使ってきた安物のルーターが遂に故障してしまったので、「よく使う工具なんだし、良い物を買おう」と思いRYOBI ホビールータ HR-100を購入しました。
RYOBI ホビールータ HR-100の内容物はこんな感じで、樹脂製のケースに入れられています。
- HR-100本体
- コレットチャック交換用のスパナ
- コレットチャック(2.4mm、本体に装着済み)
- コレットチャック(3.0mm)
- ハイスビット(6本)
- 取扱説明書
ハイスビットが6本付属してきます。
それぞれヘッドはこんな感じの形状。
問題なく使えるレベルの付属品です。
取っ手の部分はこんな感じになっています。
HR-100のコレットチャッには最初から2.4mmの物が付いています。
指でつまむ箇所にあたるグレーの部分は普通の樹脂製。
個人的にはラバーコーティングとかが施されてたら握りやすいのかなとも思いましたが、よく考えてみると長く使う工具に耐久性で劣るラバーコーティングってどうなのよ?とも思いました。
後ろには電源ボタンと回転速度を調節するダイアルが付いています。
ダイアルは5段階調整が可能です。
数字と数字の間で固定しても速度は変わりません。
なお、このダイアルは結構硬いので勝手にズレる事は無さそう。
使い勝手としては本体重量が結構あるので、回転速度を上げてもモーターの回転やビットを対象物に当てた時の反動によるブレが起きにくいと思いました。
また、今まで使っていた安物ルーターだと軸のブレがあったのですが、このHR-100ではそういった事は一切無く、目的の箇所を綺麗に削れる印象でした。
細かい作業をする時は助かります。
HR-100を買ったついでにRELIFE製の100pce.ロータリーツールセットも購入しました。
今まで使っていたビットも結構ボロボロになってきていたのと、セールをやっていたので丁度良かったです。
色々なのが揃っています。
安価な製品ですが、遊び用途に使う分には何の問題も無さそうな感じ。
また、ロールペーパーや切断砥石のような消耗品は予備が付属してきますし、研磨剤も付属してきます。
とりあえず、これでまた細々した作業が再開出来ます。