エボログ

FLOUREON 非接触赤外線温度計を購入

記事作成日:2016年2月1日

前々から温度計欲しかったんですよね。
ガジェットレビューするにもエアソフトガンレビューするにもあると便利な温度計。

という訳で、Amazonで売られている「FLOUREON 非接触温度計 赤外線温度計 赤外線放射温度計 デシタル測定器 【-50~+550℃】 レーザーポインタ照射付き 電池付き」を買ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物はこんな感じ。
本体と電池、取扱説明書が付いてきます。
説明書は英語表記ですが、そんなに使い方が難しい訳ではないので、読む必要も無いかなと・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリップの黒い部分を開くとそこに端子があるのでそこに電池をつなぎます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トリガーを引けば電源が入り、温度が図れます。
起動から温度計測完了までは一瞬です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温度計測中は赤色レーザーが出るので、計測したい箇所を正確に指定する事が出来ます。
あんまり距離が離れるとレーザーの点は見えますが、正確な温度が計測出来ないので対象物との距離はせいぜい50cm程度にしておいた方が良さそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、温度の℃/°Fの切り替え、レーザーのON/OFF、バックライトの点灯/消灯をそれぞれスイッチで切り替える事が出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尚、温度計測の正確さですが、対象物の近くであれば割と正確に温度が計測出来るようで、例えばMacBook Proの排気口でGPUの近く(排熱量が最も高い部分)だと49度と出ますが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側のあんまり熱を持たない場所は42度と表示されます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、透明な物(ガラスや透明の樹脂、水など)や鏡のような光りが反射する物に関してはあまり正確な数値は取れないようです。
曇りガラスみたいな透明度の低い物は一応ちゃんと温度が測れている感じでした。

とりあえず、私は要求していた性能はカバー出来ている感じがしたので、一安心。
今後のレビュー記事で使っていこうと思います。


FLOUREON 非接触温度計 赤外線温度計 赤外線放射温度計 デシタル測定器 【-50~+550℃】 レーザーポインタ照射付き 電池付きAmazonで購入する