エボログ

東京マルイ ベアリングバイオ 0.25g BB弾レビュー

記事作成日:2016年3月18日

実は今まで東京マルイのBB弾ってほとんど使ったことが無かったんですよね。
0.25gのベアリングバイオBB弾なんて、10年近くサバゲーやってる私ですが実は一度も買った事が無い弾だったりします(貰ったりして使った事はあるけど・・・)

という訳で、物凄く今更ながら東京マルイ ベアリングバイオ 0.25g BBをレビューしてみます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、東京マルイのバイオBB弾を今まだ買わなかった理由としては「安定した品質を提供してくれる弾なんて使っても面白くない(ネタにならない)」という理由が大きいです。
どうせ使うなら「最初は良かったのにロット重ねると悪くなったなー」とか「これ、当たり外れ激しいなー」とか、そういうネタになる弾の方が使ってて楽しいです。

ちなみに、今はマルゼンのバイオBB弾を基本的に使っています。
最近登場したばかりの弾なので今後の進展がどうなるのかとても気になる弾なので、よく買ってます。

以前、レビューした通り精度もかなり良い0.2gを除く)ので、個人的にはかなりオススメの弾です。

という訳で、東京マルイ ベアリングバイオ 0.25g BBのレビューに戻ります。
1300発入りという事でパッケージは小さめですが、ちゃんと中には乾燥剤が入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開封後暫く放置してもこれなら湿気でBB弾が分解を始めるという事は無さそうです。

弾の色は若干茶色っぽい感じ。
G&GやGallopとほとんど同じ色ですね。(これらは製造工場が同じという噂もありますし・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3発適当に摘んで真っ二つにしてみました。
気泡は見当たらず、ぎっしり詰まっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、重量測定。
適当に10発選んで、小数点第三位まで測れる測りにかけていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計測結果は下記の通り

  • 0.252g
  • 0.250g
  • 0.253g
  • 0.252g
  • 0.253g
  • 0.251g
  • 0.252g
  • 0.252g
  • 0.250g
  • 0.252g

最大:0.253g
最低:0.250g
誤差:0.003g
平均:0.2517g

0.25gより軽い弾は1発も出てきませんでした。
そして、誤差は0.003gと非常に安定した重量になっています。

発売開始からかなり月日も立っており、かなりのロットを重ねていると思われるのですがそれでもこの精度を維持出来ているのは凄いと思います。
G&Gだとたまに酷いロットがあったりしますし、Gallopも以前一時期悪くなった時期があるので・・・(今は復活してるようで元通りの精度)

まあ、さすがはマルイクオリティといった所でしょうか。

真球度とか、直径のブレとかも測れたら尚良かったのですが、手元にそういう事が出来る機材が無いので、ここは未計測。
直径位ならマイクロメーターあれば測れるし、買ってもいいかなー・・・。と思ってたりしますが・・・。


No35 パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.25g BB弾 1300発入Amazonで購入する