エボログ

カラシニコフ友の会主催、第一回米軍・欧州軍VS中東武装勢力サバゲに行ってきた

記事作成日:2016年6月6日

知人というか、一応うちのチームメンバーでもある人なんですが、その人主催の「第一回米軍・欧州軍VS中東武装勢力」に行ってきました。
IMG_8425_1

場所は千葉県、オペレーションフリーダム。
内容は題名の通り、米・欧州軍装備の人(時代は2000年位) vs 中東武装勢力といった感じのゲームでした。
うちのチーム内でも米・欧州軍装備側と中東武装勢力側に分かれて戦っていました。

米・欧州軍装備側は2人
IMG_8431_1

主催や私などは中東武装勢力側
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_8448_1

そんなにガチなゲームじゃなくて緩いゲームと聞いており、服装も「私服にシュマグでもいいよ」との事だったので、完全に私服+シュマグで参加しました。
IMG_5086

マガジンポーチなんて無いです。
ジーパンのケツポケットにマガジンを突っ込んでいます。
当然、ダンプポーチとかも無いので、基本的に使い終わったマガジンは捨てて、ゲーム終了後に回収してました。
IMG_5094

こんな装備(?)ですが、以外と動きやすくて良かったです。
これが中東武装勢力なのかと言うと「?」ですがね。

ゲーム内容は基本的にはフラッグ戦ですが、色々とネタが仕込まれたカオスなゲームでした。
中東側の民間人役(米軍側は民間人への発砲禁止)が米軍に接触している間に回りこんだり、突然投降したり、人質に取られたり、突発的な反米デモとかあったり・・・。

普段の定例会やよく参加するガチサバゲーとは違った雰囲気のサバゲーを楽しめました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は普段以上に軽装で荷物が少なかった事もあり、銃は色々持って行きました。
全てガスガンです。
IMG_5055_1

基本的にサバゲーではWEのAK74UNを使い、それ以外はレンジで試射する為に持って行きました。
全て調整後の銃で、最終的な飛び具合を確認する為です。

ちなみに、サバゲーで使おうと思っていたWEのAKもカスタム後一度も外で撃ったことが無かったので、「最悪飛ばなかったらずっと写真撮影でもしていよう」と思ってたんですが、割としっかり動いてしっかり飛んでくれたので良かったです。

午前中は雨が振っており気温が低かったのですが、昼前位から雲が晴れてきて、昼過ぎ頃にはかなり日差しが強くかなり暑かったです。
おかげでガシガシゲームで使いました。

AK74UNは夏に向けて更に色々と調整していこうと思います。
とりあえずブローバックスピードをもっと上げたいな・・・。