お値段、1180円。低価格 大容量 中華製LiPoバッテリー、HOT POWER 11.1V 1100mAh 15Cを買ってみた。
記事作成日:2016年6月22日
「低価格」「大容量」「中華製」の三拍子そろったLiPoバッテリー、HOT POWER 11.1V 1100mAh 15Cを買ってみました。
名前からして凄く怪しい感じがしますが、興味本位で買ってみる事にしました。
まあ、なんだかんだ昔からリチウムバッテリーとか出してるメーカーらしいので、そんなに問題は無いと思うんですけどね。
秋葉原 サイドアームズにてなんと1180円で売られているこのLiPoバッテリーですが、大きさはSYSTEMA PTWのバッファーチューブに入れるタイプや、TOP EBBシリーズでも採用されているのと同じ大きさになります。
そのサイズのLiPoバッテリーの場合、850~950mAh程度なのが一般的なのですが、これはそれを大幅に上回る1100mAhという大容量を誇っています。
ちなみに、このHOT POWER LiPoバッテリーは他にも色々なラインナップがあるようです。
購入直後の電圧は平均で11.27V。
3セル個別にも見てみましたが、大きな差は見られませんでした。
とりあえず、端子をディーンズタイプに交換し、充電した上で使ってみた所、特に問題なく動きました。
Cレートは15C(これが連続なのかバーストなのかは不明ですが・・・)と低い為、SYSTEMA PTWのようなトルクを必要とする銃だとモッサリした動きになりました。
まだ数十発程度しか使っていませんが、これといった問題は無さそうです。
とりあえず、暫く様子を見ながら使っていこうと思います。
ただ、この手のバッテリーは膨らみ始めたら、速攻処分ですかね・・・。怖いので・・・。