エボログ

海外旅行に行くのでTranscend SDXC 64GB Class10(UHS-I)を購入しました。

記事作成日:2016年7月7日

海外旅行と言っても、ただの会社の社員旅行なんですがね。
場所はバリ島。去年と同じです・・・。

去年は16GBのSDカードとコンデジ(OLYMPUS STYLUS-1)を持って行ったのですが、1日でパンパンになってしまった記憶があります。
そんなこんなで今年はSDカードの残量に悩まされない為に、64GBのSDカードを持っていく事にしました。

パッケージはこんな感じのシンプルな物でした。
Amazonで買ったからかな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物はこんな感じ。
SDXCカード本体と、カタログです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SDXCカード本体は少し大きめのケースに入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初からexFATでフォーマットされていました。
まあ、容量が64GB以上になるSDXCだとこのフォーマットが標準ですかね。FAT32だと32GBまでしか認識しませんし。
スクリーンショット 2016-07-06 0.02.53

早速読み書きの速度を測ってみました。
MacBook Pro本体のSDカードリーダーを使っています。

結果、書き込み55.2MB/s、読み込み87.2MB/sという感じでした。
書き込みは若干遅い感じもしますが、読み込みは概ねカタログスペックを出している感じです。
スクリーンショット 2016-07-06 0.05.28

OLYMPUS STYLUS-1で使ってみた所、カメラ側でのフォーマット無しでちゃんと認識してくれました。
64GBフルで使えるかどうかは流石に未検証ですが、まあ問題無いでしょう。

早速今日からインドネシア バリ島に行くので、たくさん写真を撮ってこようと思います。


Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS64GSDXC10U1Amazonで購入する