エボログ

Emerson製、コブラバックル付きガンベルトを購入しました。

記事作成日:2016年10月4日

恐らく、CONDOR製の1.75インチ コブラガンベルトのコピー品だと思うのですが、Emerson製のコブラバックル付きガンベルトを買ってみました。
色はFGだかRGで、サイズはMサイズ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、これがCONDOR 1.75インチ コブラガンベルト。
a1336_i2
MIL-FREAKSより転載

こんな感じのコブラバックルが付いています。
バックルのロックは割りとしっかりしており、サバゲー程度の用途であれば強度は十分にあると思います。
抜き差しもスムーズです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、実物とバックルの向きが違うんですがそれは…。
※実物(CONDOR)はメス側がベルトに固定されており、オス側で長さを調整するのに対し、Emersonのはオス側がベルトに固定され、メス側で長さを調整するようになっている。

ベルトはナイロン生地の間に樹脂系の素材が挟み込まれています。
カイデックス程硬くはありませんが、それなりに硬いので、ホルスターやマガジンポーチ等を直接取り付けても大丈夫な位の強度はあると思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルトの長さ調整は右側で行います。
左側は固定です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルトはこの通り、バックルの後ろで交差させるような感じになります。
バックルが直接胴に当たらないので痛くなくていいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、TMCのD3チェストリグもどきを買った時もそうですが、TMCとEmersonのクオリティは日々上がっていますね…。
昔は色も縫製も寸法もひどくて使い物にならなさそうな物が多かったのですが、最近は普通に使えるレベルのものが増えてきています。

物によっては実物と見分けの付きにくい程再現された物も出てきていますし…。


TMC ARES GEARタイプ 1.5インチ レンジャーベルト マルチカム (M 78-92cm (30-36インチ))Amazonで購入する