エボログ

サバゲーの荷物運び用にHAWK GEAR(ホークギア) レインカバー付 防水バックパック 80Lを購入

記事作成日:2017年1月19日

サバゲーの荷物を運ぶ為に、今まではエアソフトガン用の物(TMCだったりエマーソンだったり911だったりそこら辺のメーカーの物)を使っていたのですが、「そういえば別に登山用のリュックサックでも良いのでは?」と思い、Amazonで安く売られている登山用リュックサック、「HAWK GEAR(ホークギア) レインカバー付 防水 バックパック 80L 大容量ザック 長期旅行 非常用 災害用 防災用」というのを買ってみました。

あと、公共交通機関を利用した時の見た目というのも大きいですね。

という訳で、銃や装備をまとめて入れられるように、今回は80Lという大容量な製品を買ってみました。
80Lという容量なだけあってかなり大きいです。
サイズ的には10インチ程度のライフルであればすっぽり入ります。(M4 CQB-RやM870、KSG辺りを入れるとピッタリ収まります)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、オマケでカラビナが付いてきました。
また、100日間の保証付きだそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幅は40cm程度。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高さは70cm程度あります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当然、実際に広げるともう少し広く取れます。
非常に安いリュックサックなので、80Lという表記に疑問を持って買いましたが、80L分の容量は十分ありそうな感じです。

材質はナイロンで、生地が薄い部分もありますが、そう簡単に破れるような感じはしませんでした。
縫製もしっかりしているので、同価格帯のリュックサックと比較しても出来栄えは良い方だと思います。

肩紐の部分や背中に接する箇所には大きなクッション材が仕込まれており、体への負荷を軽減してくれます。
また、肩紐の長さ調整は比較的幅広く行えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、肩紐の付け根部分にはベルクロが付いており、ここで肩紐の位置(開始位置とでも言うのでしょうか?)を微調整する事が可能です。
「ベルクロだと勝手に取れちゃうんじゃないか?」とも思えますが、案外しっかり固定してくれているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなリュックサックには必ずと言っていいほど付いている、腰に回すバンドも付いています。
ここにもクッション材が埋め込まれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この腰に回すバンドですが、使わない時はこのように収納しておく事も可能です。
写真では分かりやすいようにファステックスを外側にしていますが、このままだとファステックスが背骨に当って痛いので、ファステックスもバンドと一緒に内側に入れた方が良いと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

荷物は基本的に全て上から入れていく仕様です。
入れる順番を間違えると重量バランスが崩れて積むやつです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

側面には小さなポケットも付いており、小物や取り出す頻度の多い物を入れておく事が出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、付属品にこのようなレインカバーも付いています。
このカバーをリュックサックに被せる事で、リュックサックへの浸水を防ぐのだと思われます。
防水機能の効果は実際には試していませんが…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なお、このカバーはリュックサック底部のポケットの中に入れる事が出来ます。
雨が振ってきたらこのポケットを開けて、カバーを展開する形ですね。
カバーが勝手に脱落しない為の紐も付いていますし、使い勝手は悪くないと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までエアソフトガン用のガンケースやリュックサック(中華製)を使ってきた私ですが、断然こっちの方が持ち運びが便利ですし、縫製もしっかりしていると思います。
大きさの割には本体も軽いですし。(その分、薄いナイロンを使っているという事でもありますが…)

とりあえず、使い勝手は申し分ないので、頃く使ってみて様子を見ようと思います。
耐久性的に問題が無ければ良いのですが。


レインカバー付 防水 バックパック 80L 大容量ザック (コバルトブルー(紺))Amazonで購入する