PS4版のNieR:Automataにハマりすぎて最近ブログネタが全然ありません | エボログ

PS4版のNieR:Automataにハマりすぎて最近ブログネタが全然ありません

このブログの「ゲーム」というカテゴリー設定、物凄く久しぶりに使った気がします。
という訳で、2週間位前に何となくPS4版のNieR:Automataの体験版をプレイしてみたのですが、これが中々楽しくてそのまま製品版を買ってしまいました。

それ以降、普段ならエアーガンとかを弄ってる時間が全てNieR:Automataのプレイ時間に割り当てられてしまい、会社から帰ってもNieR:Automata、土日もロクに買い物にも行かず1日中NieR:Automataをプレイしてたので全然ブログネタが無いのです。
というかここ2週間、エアーガンにすら触っていない状態…。
おかげで現在、ブログ更新が滞っています。

自分は普段こんなにゲームをする事なんて無いのですが、何かこのゲームにはどっぷりハマってしまいました。
世界観とか音楽とか結構良いですね。
あと、廃墟っていいね。
それに加え、オープンワールドという自由さ(マップ移動時にロードが無いのは最高です)というのもハマってしまった大きな要因だったと思います。

過去作のDODやNieR Replicant/Gestaltはプレイ動画は見ていたのですが「このゲームは見るのは良いけどプレイする気にはなれないな」と思っていました。
恐らく共に「ローディングの煩わしさ」が大きな原因だと思っています。
ゲーム開始前と終了時にローディングが発生するのは別に良いのですが、プレイ中にローディングは走るのはあんまり好きじゃないんです。(1秒とか一瞬で終わるなら気にならないんですが)

まあ、そんなこんなで普段の生活に支障をきたす位にハマってしまったNieR:Automataですが、とは言ってもかれこれ約59時間程度プレイし、残っている作業としては一部のトロフィーと全エンディングコンプリートする位かな〜という所まで行けたのでそろそろ普段通り(?)エアーガン弄りを再開出来そうです。
現在16エンディング未終わりました。(チャプターの選択が出来るので、エンディングを見るの自体は簡単に出来ますね)

クエストは先日フルコンプリート。

当然、武器もコンプリートしてます(まず、武器をコンプリートしないとクエストも進まない)

ポッドプログラムも全部集めました。

全てのポッドのレベルを最大にするまでの道は長そうです。

ちなみに、ポッドプログラムは基本的に「ミラージュ」「レーザー」「ハンマー」を付けています。
ただし、ボス戦の時はポッドAに「ボム」を付けています。
ハンマーは基本的にボタン長押しで2〜3つまでハンマー出して使ってます。

データはこんな感じ。

「アーカイブ」「ウェポンストーリー」「絵本」「ノベル」はコンプリト。
「個体データ」はもうちょっとなのですが、何が残ってるのか正直分からず、半ば諦めてます。
「チュートリアル」は恐らく「ネットワーク接続した状態で死亡し、義体を回収する」というのが残っているのだと思われます。
「魚」はぶっちゃけ釣りが面倒なのでコンプリートは諦めてます。

レコードはこんな感じ。

とりあえず、残ってるエンディングを見終わったらEエンド後にセーブデータして本当の意味での「全クリ」をするか、DLCの発表を待つかは現在検討中。
まあ、先月出たばかりのゲームですし、そんなに速く追加DLCが出るとも思えないので、データ消してからまったり2週目突入するのもアリかな?と思ってますが…。

それにしても、ゲームってコストパフォーマンスの良い趣味ですよね。
この感じなら、8000円位で1ヶ月近く遊んでられるじゃないですか。

サバゲーなんて1回行っただけで交通費やらメシ代やらゲーム台やら消耗品台やらで8000円なんて消えてしまいますよ…。