エボログ

光造形3Dプリンター用の水洗いレジンを色々試してみた感想と今使っているレジンについて

記事作成日:2022年4月13日

光造形の3Dプリンターを購入して1年半、ELEGOO MarsとELEGOO Mars 2 Proを使ってきており、今はELEGOO Mars 2 Proしか使っていません。(使わなくなったMarsは友達にあげました)

ELEGOO Mars 2 Pro Mono MSLA 3Dプリンター UV光造形式 LCDレジン 3Dプリンター 6.08インチ2KモノクロLCD 印刷サイズ129 * 80 * 160mmAmazonで購入する

メインで使っているレジンの種類は水道水で洗い流す事が出来る水洗いレジンで、色は黒色の物を使っています。
強度が必要な物を出力する場合にABSライクの高強度レジン/タフレジン(IPAで洗浄)を使っていますが、ほぼほぼ水洗いレジンを使っています。
IPAは色々扱いが面倒くさいので…。

尚、この1年半で使った水洗いレジンの総量は計算した所23.5kgでした。
結構使ってますね…。

尚、全部同じメーカーの物を使っている訳ではなく、色々メーカーを変えて試しているのでその感想をまとめてみる事にします。
全て黒色の水洗いレジンでの感想なので他の色だとまた変わってくる可能性があります。

ELEGOO 光造形3Dプリンター用 UVレジン 405nm

という訳で、まず最初に使っていたのはELEGOOが出している水洗いレジンでした。
こちらは一番最初に購入したELEGOO Marsと一緒に購入しており、500gと1000gの2種類のサイズが販売されており、カラーバリエーションも豊富なレジンです。

臭いはちょっとキツめでツーンと来る感じですが造形物は結構固く、透過率が低いので厚さ1mm程度の薄い造形物を作っても半透明にはならずしっかり真っ黒に仕上がります。

ただし、プラットフォームへの食いつきはかなり強く、初期層の硬化時間を短くしてもかなり剥がすのが大変で、特に改良されて細かい凹凸の付いたELEGOO Mars用の新型プラットフォームは表面をペーパーで削って滑らかにしてあげないといけないレベルでした。

尚、水洗い洗浄はそんなにゴシゴシしなくてもしっかり余分なレジンが落ちるので、造形物の洗浄はもちろんプラットフォームやレジントレイの掃除も楽でした。

ただ、硬すぎる故か粘り気が少ない為、強い衝撃を加えると割とあっさり割れてしまうという問題があり、途中で使わなくなりました。

結構1000gのボトルが在庫切れになりやすかったので、500gを2個とか3個とか買ってちょっと損した気分になる事が度々ありました(1000gの方がグラム単価が安い)。

NOVA3D UV樹脂水洗い可能405nm

ELEGOOのレジンを使っている最中に他のレジンも試してみようと思って買ったのがNOVA3D製の水洗いレジンです。
ELEGOOよりかは使い勝手が良くて長い間使っていました。

臭いはかなり控えめでELEGOOに慣れてると無臭か?って思えるレベルに大人しめです。
実際はそれなりに臭いはありますが、他メーカーのレジンと比べてもかなりマイルドな方だと思います。

硬さに関してはELEGOOの物よりも少し柔らかめで弾性があるのでELEGOOよりも衝撃には強かったです。
ただ、問題が1つあり、水洗いしたら直ぐにしっかりと水気を取って、直ぐに二次硬化を行わないと厚みのある物だと膨張してしまったり薄い物だと歪んでしまう事が多々あったのと、速く乾燥させようとドライヤーを使って加熱させるとひび割れを起こしてしまうという問題もあり、造形後の処理がかなり面倒くさかったです。

最終的にサーキュレーターの風を当てて乾かす事で解決したので、問題にはならなかったのですが、それでも1mm以下の薄い物だとかなりの確率で歪んだり割れたりしていたので、造形物の形状次第な印象がありました。

尚、水に混ざると灰色に変色するのが独特な印象でした。(これ以外のメーカーの水洗いレジンではそういう事は起きた事が無い)

ちなみに、何度か購入しているうちの1回はキャップが割れており到着時点で内容量の1/3位が漏れ出している状態でしたし、1回キャップが噛み込んでびくともしなかったので男2人が掛かりでプライヤーを使ってこじ開けた事がありました。(共に500gボトル)
レジン自体の品質に影響する話では無いですが、ボトルの方が微妙かも知れません。

尚、黒色のレジンに関しては暫く在庫切れのようです…。

3Dプリンター用Phrozen社製水洗性ラピッドブラック樹脂

ELEGOOとNOVA3Dを使っていた時に「他のレジンはどうだろう」と思って試しにかってみたのがPhrozenの水洗いレジンです。
最終的にこのレジンを一番多く使っており、14kg使っていました。

このレジンは物凄く使い勝手が良くて、NOVA3Dを使って出力した物よりも強度が高く、ゴム系レジンや高強度レジンほどでは無いものの薄い造形物を多少であれば曲げても問題無い程度には弾性がありました。

また、水洗い後自然乾燥の為に1日放置してから二次硬化させても変形したりする事が無く、NOVA3Dの上位互換な使い勝手のレジンという印象がありました。

強いて不満点を挙げるなら、二次硬化前の造形物が少しベタつく位でした。
もっとも、二次硬化させたらベタつきは無くなるので問題にはならない事ですが…。

物凄く便利だったので長らく使っていたのですが、一度在庫が切れると1ヶ月近く在庫が補充されないという状態が続いたので、合間にELEGOOやNOVA3Dを使っていました。

ちなみに、その時にELEGOOとNOVA3Dを混ぜて使っていた事もあったのですが、案外それも悪くないなと思ったりしてました。

最終的に昨年末購入したのを最後に在庫の補充がなくなってしまったので、使わなくなりました。
まだ在庫が残っていたら使い続けてたと思います。

尚、外側のねじ込みキャップに加えて内側にはめ込みキャップの二重構造になっているので液漏れ対策は万全な仕様となっています。

SK本舗 光造形 3Dプリンター用 レジン SK水洗いレジン

Phrozenの在庫が切れているタイミングで1度だけ試しに買ってみたレジンです。
国内の3Dプリンター販売店で有名なSK本舗が出している水洗いレジンで、500gの値段が今まで買ってきたレジンよりも1000〜1200円程度高いのがちょっとネックでした。

特性はNOVA3Dとよく似ている感じで、臭いは少なく少し弾性があります。
造形後、二次硬化前にしっかり水洗いをしてからしっかり乾燥させる必要がある辺りも似ていました。

ただ、膨張や変形に関してはNOVA3Dのレジンよりかは起きにくかった印象がありますが多少は起きますし、加熱によるクラックは発生していました。
尚、しっかり二次硬化を終えた後であれば変形もクラックも入らなかったです。

やっぱり二次硬化までの段階が問題ですね。

また、アルミケースに入っている影響もあってか気温の影響を受けやすく、冬場は温めてから使わないと出力ミスが起きやすい印象がありました。(少なくとも同環境で他メーカーの水洗いレジンではそういう事は起きませんでした)

NOVA3Dよりかは多少雑に扱っても問題は無かったので、比較的扱いやすい部類のレジンだとは思いますが、コストパフォーマンス的に難ありだと感じたので1回しか使いませんでした。

Kexcelled 3D プリンター Washable レジン 水洗い可能

最近見かけるようになったので買ってみた所、結構良かったので3連続でリピートして購入している水洗いレジンです。

Kexcelled 3D プリンター Washable レジン 水洗い可能 ユニバーサル 405nm LCD 光硬化 レジン 低臭気 LCD 3D 印刷用 1kg ブラックAmazonで購入する

Phrozen程では無いですが弾性が高く、割れにくい上に二次硬化前の処理をかなり雑に行っても膨張したり変形したりする事は無いですし、あまりに高温で加熱しない限りクラックが入る事も無かったのでかなり楽に扱えるレジンでした。

尚、低臭気を謳っている製品ではありますが臭いはそれなりにあり、薬品っぽい臭いが苦手な人は駄目かも知れませんが、自分はあんまり気にしてないのでそこはあまり重要視してません。

尚、造形物はNOVA3DやPhrozenよりも透明度が低めで、ELEGOOよりも透明度高めといった感じでした。

このレジンは先日買い足したので、写真を撮ってます。
こんな感じでダンボールの箱の中に真空パックに入ったボトルが入っています。

尚、ダンボールの上下にはスポンジが入っており、運送時の振動でゴソゴソ動く事のない仕様になっていました。

ボトルのキャップはかなり大口径な物で、余ったレジンを戻す時も楽ですしキャップを開ける時に力を入れやすいのが良いですね。

ちなみに、キャップは結構きつめにギュッと締め込まないと液漏れするので注意が必要です。

黒色の水洗いレジンの中では使い勝手や価格のバランスを見てもKexcelledの物が現状一番お勧めの水洗いレジンです。

Kexcelled 3D プリンター Washable レジン 水洗い可能 ユニバーサル 405nm LCD 光硬化 レジン 低臭気 LCD 3D 印刷用 1kg ブラックAmazonで購入する