エボログ

UTG製1インチ QDマウントリング、Max Strength LE Grade(LP0104)を買いました

記事作成日:2022年6月10日

値段もお手頃かつAmazonで購入する事が出来て、QDレバー付きで便利なので何度か購入しているマウントリング、『UTG Max Strength LE Grade Quick Detach Picatinny Rifle Scope Rings』をまた買いました。

現状1インチを2つ、30mmを1つと合計3つ持ってるのでこれで4個目となるUTG製QDマウントリングです。
ただし、新パッケージになってから買うのは初めてです。

UTG LE・1インチQDマウントリング / ミドル 2個入 LP0104Amazonで購入する

パッケージの雰囲気、だいぶ変わりましたよね。
今まで茶色系だったのにいきなり青ですから。

内容物はこんな感じで説明書とマウントリング、L字レンチ、予備ネジ1本です。
今回購入したのはLP0104というモデルで、チューブ径は1インチ、高さはミドルの製品になります。

説明書のデザインは変わっていない模様

アルミ製のマウントリングで、QDレバー付きかつちょっと変わったデザインの2ピースマウントリングが欲しいと大体これが選択肢に上がります。
なんだかんだ4000円台で買えますからね…。(定価が30ドル程度なので、Amazonでも割と良心価格)

側面にUTGのロゴが入っているだけで、ロゴの主張も大人しめ。
この主張少なめなロゴも個人的に気に入っているポイントの1つです。

下部はこんな感じで各種20mmレールに対応しています。
QDレバーを動かすとスプリングテンションによってコの字状のロックパーツが広がります。

QDレバーの操作性は悪くはないですし、しっかりロックも掛かるので特に不満はありません。
ただ、レバーのロック機構が付いていないので固定の安心感はちょっと低めではあります。

マウントリングの上下を外すとこんな感じ。
安価なマウントリングでありがちな、リングの内側にテープが貼られているタイプです。

削り出しで作られているマウントリングはこういうテープ無し、鋳物で作られているマウントリングはテープ付きみたいな事を聞いたのですが、確かに手元のマウントリングを見てみるとそんな感じがします。

という訳で、このマウントリングを先日購入した『Trijicon AccuPoint 3-9×40 TR20-2』に取り付けていきます。

説明書を見てみると締め付けトルクは15inch-lbのようなのでその値に設定しておきます。
結構トルク緩めなんですね。
手トルクでも簡単に超えちゃいそうな締め付けトルクです。

説明書に取り付け方法が記載されている
トルクレンチの設定を15inch-lbに

という訳で、取り付け完了。
マウントリングの上下に少し隙間が出来るのも、このタイプのマウントリングの仕様ですね。
左右の隙間を均等にするのが綺麗に取り付けるポイントです。

TR20を乗せる為に作ってるVSR10があるのですが、まだ未完成なのでとりあえずVSR-ONEに取り付けてみました。

UTG LE・1インチQDマウントリング / ミドル 2個入 LP0104Amazonで購入する