Carbon8 CZ SHADOW2を箱出し状態で撃ってきました
記事作成日:2024年11月20日
先日、サバイバルゲームに行ってきた際に、Carbon8 CZ SHADOW2 CO2ガスブローバックハンドガンを撃ってきました。
分解すらしていない、箱出し状態で、SureFire XH35を付けてるだけですね。
使用BB弾はHITCALL 0.25g NM BB、ガスはLayLax製の12g CO2カートリッジを使用しています。
尚、箱出し状態の外観や初速のレビューはこちらから。
場所はヘッドショットのシューティングレンジ。
20m、30m、40m、45mと金属ターゲットが置かれています。
まず、HOP調整を行ったのですが、0.25gでアイアンサイトで狙えるように浮き上がらないような弾道にすると20m〜25m程度の距離でしっかり狙えるようにすると良い感じでした。
30m以上狙おうとすると若干浮き気味にちょうせいしないと行けなかったです。
もっとも、これは多くの製品で言える事なので、特に問題では無いでしょう。
ガス圧は十分にあるので、0.28gや0.3gなどの重い弾を使う事でもっと直進性の高い弾道に出来るかも知れません。
ともかく、HOP調整をちゃんとすればアイアンサイトでしっかり使う事が出来る事が分かりました。
アイアンサイトで狙ったところに全然狙った所に飛ばない製品も少なくはないですが、本製品は大丈夫そうです。
命中精度に関しても20m先の円形ターゲット程度であればほぼ確実に当てる事が可能で、変な弾道になるような弾は無かったので十分優秀な性能だと思います。
動作の様子はこんな感じ。
まだまだ気温が20度を下回る程度の、暖かさのある時期ですがHFC134Aのリキッドチャージ式だとちょっと厳しいかなと思える環境でもガス圧の高いCO2を使っているだけあってしっかり動いてくれていました。
Carbon8 CZ SHADOW2の動作 pic.twitter.com/smJE9IWauZ
— エボログの中の人 (@Evolutor_web) November 18, 2024
ちょっと寒い程度でもしっかり動いてくれるのがCO2を用いたガスブローバック製品の良いところですね。