
MAGPUL MOE TR ストック Mil-Spec ブラックのレビュー
記事作成日:2026年8月3日
MAGPUL製ストック、MOE TR ストックを東京マルイ EVOLT RSで使う為に購入しました。
こちらのストックは玩具用として輸入、販売されている製品になります。


内容物はこんな感じ。

このような形状のストックで、かなり特徴的なロック機構を備えているのが特徴です。
同社のMOEストックシリーズは色々な種類が存在しますが、個人的はTRが一番異色なデザインだと思います。


ストックチューブの取付部はこんな感じ。
尚、MOE SLシリーズに付いているガタツキを抑制する為の機構は付いていません。

その変わり、チューブ内は少しタイトめに作られており、ストックチューブと接する部分がガイドレールのような構造になっています。

ストックロックレバーはこんな感じでストックの左右に付いています。
よくあるシーソー型のレバーではなく、左右にスライドさせる特殊な操作性のレバーです。
また、底部にはレバーの可動域を変更する為のスイッチが点いています。


通常状態(レバーの可動域が大きい状態)ではストックのロックを行うピンが大きく飛び出します。


スイッチを鍵アイコンの方向にスライドさせる事で、可動域を制限させる事が出来ます。


この特徴的な操作のお陰でストックを外しやすくなっています。
自分はEVOLT RSで450mAhのLiPoバッテリーを使用している為、バッテリーの交換頻度が高い為、簡単にストックの着脱が行える製品が欲しかったので、本製品を選びました。
尚、バットプレートを外してバッテリーを着脱出来る製品もありますが、個人的にあれはあんまり好きじゃないんですよね…。
刻印はこんな感じで、パテント表記とMAGPULロゴ、MOE TRロゴが入っています。



バットプレート側の左右にはM-LOKスロットが1つ点いており、QDスイベルホールなどのM-LOKアクセサリーを装着出来る他、1.25インチサイズのスリングを通す事も出来ます。


バットプレートは硬質ゴムで出来ており、程よいグリップ力があります。
また、バットプレート上部にはMAGPULのエンブレムが入っています。


東京マルイ EVOLT RSに取り付けるとこんな感じ。

ストックを縮めた状態と伸ばした状態はそれぞれこんな感じ。


尚、450mAhのバッテリーを取り付けた場合は2ポジション目が一番短い位置になります。
M-LOKスロットにARISAKA QD Sling Mount M-LOK(QD-M)を取り付けました。

という訳で、MAGPUL MOE TR ストック Mil-Spec ブラックのレビューは以上になります。

