エボログ

Motorola RAZR i(x86系Android端末)のアプリ互換について

記事作成日:2013年4月1日

RAZR iは普通のAndroid端末とは違い、Intel Atomというx86系のCPUを搭載しています。(一般的なAndroid端末はARM)
x86とARMではCPUの動作が全く違っているので、通常アプリの互換性は無いのですが、AndroidはOS側でその互換を頑張ってサポートしてくれています。
その為アプリケーションの開発者がAndroidフレームワークに則ってアプリを作っている場合はちゃんと互換動作するのですが、ゲームや複雑な処理を伴うアプリ等は結構動かない物が多いです。

私はゲームを殆どやらない(家庭用ゲームもやらないし、携帯ゲームもやらない)ので、個人的にはどうでもいい事なんですが、例えばパズドラは起動しません。

アプリのインストールまでは出来るのですが・・・
f:id:evolutor:20130401135330j:plain

起動するとこのような画面が一瞬(0.5秒程度)表示されて閉じてしまいます。(クラッシュの通知が出てないので、クラッシュでは無いのかな?)
f:id:evolutor:20130401135338j:plain

他にも幾つかのゲームを試しましたが、今のところ動いたのは簡単なパズルゲーム的な物だけです。
3D系は全滅。2DのRPGやカードゲーム、ボードゲーム系のも動かない物だらけでした。

ちなみに、アプリ側がx86未サポートを認めている場合、マーケットの検索にも引っかからないみたいです。

例) Google Playでadobe airを検索
f:id:evolutor:20130401135356j:plain

アプリのダウンロードページに直接飛ぶと、非対応である事が書かれています。
f:id:evolutor:20130401135408j:plain

ちなみに、私が普段使っていて動かなかったアプリはAdobe AIRだけですね。
それ以外は何の問題も無く動作してます。

ただ、本当にゲームだけは全然動かなかったので、私がゲーマーじゃなくて良かったかもしれません・・・。
多分ゲーマーだったら絶対こんな端末使わないだろうなぁ・・・。