エボログ

カナリア装備製作 双眼NVGポーチを購入、レビューしていきます

記事作成日:2025年5月22日

先日開催された2025年夜眼鏡総会にて発売された、カナリア装備製作さん製の双眼NVGポーチを購入しました。
カラーバリエーションはマルチカルトロピック、ウッドランド、二型迷彩(陸自迷彩)、タイガーストライプの4種類で、今回はマルチカムトロピックを購入しました。

今回の夜眼鏡総会ではイベント特価の10,000円での販売でした。
記事も縫製もしっかりしており、機能性も十分というかなりのクオリティで本当に10,000円で良いのかと思える出来栄えの製品です。(現場で同じ感想を抱いた人も多かった模様)

なお、イベント外の販売だとカナリア装備製作のXアカウント上での販売告知(#ミリタリー物販)や、ヤフオクなどへの出品が行われています。

本製品はナイロン生地とカイデックスによって構成されたセミハードケースで、双眼NVGを収納するのにちょうどよいサイズになっています。
また、受注生産にはなりますが4眼用のポーチも作れるようです。

裏面はこんな感じで、MOLLEウェビングに取り付ける為の紐が付いています。

先端はカイデックスで硬くなっており、交互に編み込み、最後に折り返す事で固定する仕様です。

また、両サイドにはMOLLEウェビングが付いており、小型なポーチなどを増設出来るようになっています。

上下はこんな感じ。
フラップの正面側にはベルクロのメスが縫い付けられており、底部にはフラップの固定に使われる紐が付いています。

セミハードケースなので、ガチガチに硬い訳では無いですが中に厚手のカイデックスが入っているので力いっぱい押しつぶしても簡単には潰れないですし、形も元に戻ります。

フラップはファステックス+ベルクロで固定されており、ある程度長さが調整出来るようになっています。

フラップの下には防水ジッパーが付いており、口はかなり狭いですが小物を入れる事が出来る仕様になっています。
小物を奥まで突っ込むと取り出しにくくなる可能性が高いので、クリーニングクロスやケーブルなど、指先で摘んで取り出しやすい物を入れるのが良さそうです。

ポーチの口には絞りが付いており、水濡れからNVGを保護できる仕様になっています。

口を絞った状態と開いた状態はこんな感じ。

内側はこんな感じで、カイデックス+クッションが付いています。
かなりガッチリしていますが、クッションの弾力でNVGを保護する仕様になっています。

尚、クッション材はベルクロで固定されているので、剥がすことも可能です。

クッションの表裏、厚みはそれぞれこんな感じ。

双眼ケースなので、単眼(PVS14)を入れると少しゆとりが出来ます。
単眼なら2個入れるとちょうどよい感じ。

ちなみに、双眼NVGケースですが小さめなカメラならいい感じに収まります。
自分が使っているSONY α6700+Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDの組み合わせを入れるとこんな感じで、ドンピシャなサイズでフラップも閉じれます。

カメラを持ち運ぶ時にも使えそうです。(実はこれ目的で買いました…)
まあ、後今後双眼は買おうと思っては居るので、それ用ですかね…。

という訳で、カナリア装備製作製 双眼NVGポーチのレビューは以上になります。

【オマケ】
夜眼鏡総会で購入したirodori militaly製の『増倍管守』と『管焼防守』のお守りパッチも貼っておきました。
ちょうど良い所にベルクロがあって便利ですね。