
アクションカメラマウントが付いたベースボールキャップ、heizi GoPro カメラ マウント キャップを買ってみた
記事作成日:2025年9月18日
ベースボールキャップにGoProなどのアクションカメラを取り付ける事が出来るマウントが付いたツバ付き帽子、『heizi GoPro カメラ マウント キャップ』を買ってみました。
以前、帽子のツバにクリップするタイプの物やバンドを巻くタイプとか試したのですが、クリップタイプは激しく動いた時にズレてしまったり脱落したりする事があり、バンドタイプは締め付けられている感触が嫌だったので、帽子に直接固定するタイプの方が良いなと思い、こちらの製品を購入しました。


heizi GoPro カメラ マウント キャップ アクションカメラ アクセサリー 帽子 旅行 登山 ハイキング 動画撮影 に (ブラック)
こちらの製品は帽子の額の所にマウント基部が縫い付けられている製品で、付属のGoProマウントを使う事で各種アクションカメラを取り付けられるようにしている製品です。



GoProマウントは今や実質汎用規格となっているので、GoPro以外にもDJI ActionシリーズやSJCAM、Insta360なども取り付ける事が可能です。
帽子本体はこんな感じ。
これといったデザイン上の特徴の無い、黒色のベースボールキャップで、額部分にマウントが付いています。


内側はこんな感じ。
縫い目は少々雑ですが、1500円という値段を考えるとまあこんなもんかなと。

付属のマウントは上下どちらにでも取り付ける事が出来ます。


後頭部側はこんな感じ。
ベルクロテープでサイズを調節する仕様になっています。

DJI Action 5 Proを取り付けるとこんな感じ。
アクションカメラの視界内に帽子のツバが写り込まないようにするにはこれくらい前側に取り付ける必要がありましたが、これはこれで重心がかなり前よりになるので、少し違和感。


多少の映り込みは諦めて、素直に額側に設置した方が良さそうな気がしました。
尚、こちらの帽子はファスガンで使うために購入したので友人に頼んでファスガンデバイスを固定出来るようにベルクロを縫い付けてもらいました。
ベルクロは額側の左右、後頭部とその脇にそれぞれ設置して貰っています。


早速、先日開催された『りりあんぬ定例会×埼玉スタジアム#埼スタ赤外線サバゲー夜戦ver』で使ってきましたが、ファスガンデバイスの固定は問題無し、アクションカメラの重量もファスガンデバイスがカウンターウェイト代わりになってバランスが悪くない感じでした。
今後もナイトビジョンを使用しないファスガンゲームで活用していこうと思います。

heizi GoPro カメラ マウント キャップ アクションカメラ アクセサリー 帽子 旅行 登山 ハイキング 動画撮影 に (ブラック)