エボログ

PTS Griffin Armament ECSストックを買ってみました

記事作成日:2025年12月1日

PTS Griffin Armament ECS(Extreme Condition Stock) ストックを購入しました。
こちらはGriffin Armament製のAR15用ストック、ECSをエアソフトガン向けライセンスでPTSが生産している製品になります。
少し古い製品で、前々から気になっていたものの特に購入するきっかけが無かったので買ってなかった製品の1つです。

カラーバリエーションとしてブラック、ダークアース、グレー、ODグリーンの4色が展開されていますが、今回購入したのはブラックです。

PTS Griffin Armament ECSストック Extreme Condition Stock (BK) PTS-GA035450307Amazonで購入する

ちなみに本家の製品はもう廃盤のようで商品のリストからは消えていました。
ただ、商品ページ自体は残っており何故か0ドルの状態で「IN STOCK」となっていました…。(これ注文したらどうなるんだろう)

PTS Griffin Armament ECSの外観はこんな感じでB5 SystemsのSOPMODストックのような、LMTストックよりも幅が薄くロックレバーが下に付いている形状をしています。

バッファーチューブの挿入口はこんな感じ。
MILSPECのバッファーチューブに対応しています。

ストック上部はこんな感じ。
若干パーティングラインが確認出来ます。

ロックレバーはこんな感じ。
後ろ側がコの字状になっているのがデザイン的な特徴でしょうか。
操作性はLMTストックなどと同じです。

ストックの左右、ロックボタンの上辺りにGriffin Armamentと入っています。
ストック右側にはエジェクターロッドの跡が入っています。

バットプレート側にはQDスイベルホールが付いています。
ストック自体は樹脂ですがスイベルホールはスチール製になっており、埋め込まれています。
またQDスリングスイベルが回転してスリングが捻れないように2個の突起が付いているのが特徴ですが、取り付けるQDスリングスイベルの種類によっては意味が無い場合もあるので相性は要確認です。

バットプレートはこんな感じでラバーで出来ており程よく柔らかく、しっかりしたグリップ力があります。
また、角度が付いている事が本製品の特徴です。

このバットプレートの角度が個人的に結構構えやすいなと感じました。

バットプレートの上の方には穴が4つ開いており、恐らくバッファーチューブ後部から放出されるエアーを抜いたり、バッファーチューブやストック内部に入った水を抜くための水抜き穴の役目かと思われます。
もちろんこの穴はバットプレートを外した状態のストック内側にも開いています。

6ポジション バッファーチューブに取り付けた際の一番縮めた状態と伸ばした状態の見た目はそれぞれこんな感じ。

全体像はこんな感じ。

という訳で、PTS Griffin Armament ECSストックのレビューは以上になります。

PTS Griffin Armament ECSストック Extreme Condition Stock (BK) PTS-GA035450307Amazonで購入する