
ドットサイトとマグニファイアの組み合わせにちょうど良い、S&S REPTILIAタイプ RMU 0.625インチ 9スロット ライザーマウントを購入しました
記事作成日:2025年12月9日
以前、S&S製のREPTILIAタイプ RMU 0.625インチ 12スロット ライザーマウントを購入しましたが、今度は9スロットの方を買ってみました。
付属品はライザーマウント本体とL字のトルクスレンチです。


本製品は9スロット分のピカティニーレールが付いているライザーマウントで、0.625インチ嵩上げする事が出来る製品になります。
S&S レプティリアタイプ RMU PICATINNY 0.625 IN. HEIGHT ライザーマウント (9 SLOT)
マウントの高さに関しては好みによって様々ですが、個人的には最近1.5インチ〜2インチ程度の高さで光学機器を使う事が多いです。
特にNVGでの運用をしようとすると2インチ以上の高さの方が覗きやすかったりします。
ライザーマウント本体はこんな感じ。
表面はサラサラとした肌触りでマットな黒色のアルマイトが施されています。
レプリカ品の割には値段が高めという事もあり、質感は良い感じですね。

刻印周りはこんな感じで、REPTILIAのロゴや製品名、締め付けトルク、GACEコードなど色々掘られています。



マウント固定部はこんな感じで、ピカティニーレール規格に対応しています。
ズレ防止の突起は1つ付いており、寸法も割と遊びの無い寸法になっているのでピカティニーレール規格に一致していないレールへの取り付けは出来ない可能性が高いです。


クランプ部はこんな感じで、トルクスドライバーかマイナスドライバーでネジを回す事が出来ます。
また、クランプ部にはスプリングが組み込まれており、ネジを緩めると自然に開いていく仕様になっています。


以前購入した12スロットの製品と比べるとこんな感じ。

ざっくり、12スロットの方はホロサイトのような大きめなドットサイトとマグニファイアを併用するのに丁度良く、9スロットの方はAimpoint micro T1/T2サイズのドットサイトとマグニファイアを併用するのに丁度良い感じです。


銃にライザーマウントを取り付けるとこんな感じ。
取り付け位置はAR15レシーバーの一番後ろにしました。


ドットサイトを乗せるとこんな感じになります。
1.53インチのマウントを乗せているのですが、これで高さは2.155インチになります。


ドットサイト(HOLOSUN ARO-MRS-RD)+マグニファイア(HOLOSUN HM3X)という構成にするとこんな感じ。
この構成で使いたかったので、今回9スロットの方も買い足しましたがぴったりですね。


12スロットでこの組み合わせをするとレールの余りが出てしまい、気になったんですよね…。
という訳で、銃の全体像はこんな感じ。
この位置であればストックを少し伸ばした状態でもマグニファイアをしっかり覗く事が出来るので、使い勝手も良いですね。


S&S レプティリアタイプ RMU PICATINNY 0.625 IN. HEIGHT ライザーマウント (9 SLOT)