
冬場のヘルメット運用の為に、Hikenture ヘルメットインナーキャップを買ってみた
記事作成日:2025年12月24日
冬場のヘルメット運用は耳が寒いです。
なので、耳まで保護する事が出来る仕様のヘルメットインナーキャップを買ってみました。
今回はある程度の保温性と通気性が確保出来るようにスポーツ用として使える物、主にランニングやサイクリング、ウインタースポーツなどで使えるような物を選びました。
今回購入したのはHikenture製のヘルメットインナーキャップです。

こんな感じの帽子で、正面にはHikentureのロゴが印刷されているもののデザイン自体は非常にシンプルです。
ストレッチ生地を採用しており伸縮性があり、保温性はもちろん速乾性・通気性にも優れているのが特徴となっています。


耳を保護する部分はこんな感じで、耳全体を覆う事が出来るサイズになっています。

外側はサラサラとした肌触りですが、内側はこのような感じでもモコモコしているフリース生地になっています。

ヘルメット(TEAM WENDY EXFIL LTP)と併用して被るとこんな感じになります。
しっかり耳が覆われている事が分かります。


かぶり心地も悪くはなく、ヘルメットを被っても特に違和感はありませんでしたし使っていてズレてしまうような事もありませんでした。
また、耳に覆いかぶさる構造にはなっていますが音の聞き取りへの支障は特に無く、インナーキャップを被っている状態でも問題無く周囲の音を聞き取る事が出来ました。
今後はこれが冬場のお供になりそうです。
