Motorola RAZR i(XT890)にdocomo Xi SIMを入れてみた
記事作成日:2013年3月23日
先日Expansysにて購入したMotorola RAZR iが届き、とりあえずb-mobileのSIMで設定してたんですが、やっぱりdocomo SIMで使いたくなったので、docomo SIMに入れてみました。
まず、Androidのバージョンを4.0.4から4.1.2にアップデートします。
これをする理由は、4.1.2のアップデートで3G/4G、キャリア設定周りの変更が含まれている為です。
アップデートはOTAで配信されているので、面倒な作業無く、WiFi経由でアップデート可能です。
ただ、ファイルサイズが合計310MB程あるので、ダウンロードに結構時間がかかります。
ダウンロードが完了したら、ダイアログが表示されるので、Install nowからインストールを行います。
Install nowを押したら自動で再起動がかかり、ドロイド君とご対面。
暫く待ちます。
アップデートが完了したら、また自動で再起動がかかります。
これで、Android 4.1.2へのアップデートが完了です。
その後、電源を落としてSIMを準備します。
私が持っているdocomo XiのSIMカードは元々iPhone 5用に作った物なので、nano SIMになってます。
RAZR iはmicro SIMなので、変換アダプターを使わないと駄目でした。(変換アダプタは買い置きがあった)
しかし、nano SIM本当に小さいなぁ・・・。
SIMを挿し、電源を入れると何もしなくてもキャリアを認識するので、続いてAPNを設定します。
私はmopera.netの契約なので、mopera.netの設定です。
WiFiを切った状態でブラウザで適当なサイトにアクセスしてみて、問題なく繋がったので、早速ベンチマークを取ってみました。
下り5.1Mbps、上り411Kbpsといった所ですね。
中々の速度が出てます。
ちなみに、今日東京をウロウロしてみたんですが、LTE(4G)は全く掴みませんでした。
まあ、RAZR i自体がdocomoのLTEバンドに対応してないから当然と言えば当然か・・・。
でも、FOMAハイスピードには対応してるようなので、正直ネットはiPhone 5よりも快適です・・・。
ちなみに、電話も問題なく出来ます。
不在着信の通知もちゃんとやってくれるので、問題なく使えます。
Intel CPUの性能のおかげか、OSと端末の相性が良いのか、今まで使ってきたAndroidの中でこのRAZR iが一番快適に動作します。
アプリを沢山動かしたり、複数のファイルをダウンロードしながら別の作業をしたりしてもカクついたりが殆どありません。
処理落ちを感じさせない良い端末だと思いました。
まあ、今後ガッツリつかっていったら不満も出てくるでしょうが、ファーストインプレッションとしては非常に好印象。
===[ 2013年3月13日追記 ]===========
・開封レビュー