エボログ

SONY SmartWatch MN2を買ってみた

記事作成日:2013年3月30日

スマートガジェットという物を試してみたかったので、とりあえず手頃に購入できるSONY SmartWatch MN2を買ってみました。

Xperia Storeで購入したので、何か無駄にカッコイイダンボールで送られてきました・・・。
f:id:evolutor:20130330014312j:plain

SONY SmartWatch MN2のパッケージはこんな感じ。
f:id:evolutor:20130330014432j:plain

内容物は、製品保証書、説明書、専用USB充電ケーブル、リストバンド、SmartWatch MN2本体です。
f:id:evolutor:20130330014906j:plain

SmartWatch MN2のアップ。
6世代目 iPod nanoより一回り小さい感じの大きさです。
f:id:evolutor:20130330015119j:plain

充電端子は特殊な形状なので、専用ケーブルじゃないと充電できないです。
f:id:evolutor:20130330015148j:plain

リストバンドを付けるとこんな感じ。
普通の腕時計に比べるとちょっと分厚いですが、そんな問題にはならないと思います。
あと、結構軽いので、付けててもあんまり違和感ありません。
f:id:evolutor:20130330015246j:plain

SmartWatch MN2の特徴としては、スマホ経由じゃないと何も出来ないという所です。
アプリのインストール、各種設定等は全てスマホ側にインストールしたクライアントソフトを経由して行います。

クライアントソフトは、Google Playでダウンロード出来るスマートコネクトというSONY純正ソフトです。
ちなみに、Xperia専用のようなニュアンスがありますが、Xperia以外の機種でも普通に使えます。
私はSIM Free版のMotorola RAZR iにインストールしました。
f:id:evolutor:20130330171346j:plain

後はSmartWatchの説明書の手順通りにスマホとBluetoothでペアリングして、SmartWatchの設定をしていきます。

最初から色んな時計のバリエーションがありますが、正直、SmartWatchの画質が悪いのでアナログ時計表示は汚いです・・・。
一応全種類試してみましたが、結局私はデフォルトの”大型デジタル時計”を使ってます。
f:id:evolutor:20130330171627j:plain

SmartWatchにインストール可能なアプリも最初から幾つか用意しています。
一番上にある”アプリケーションを検索”をタップすると、Google Playが立ち上がり、対応するアプリが探せます。
また、SONY純正意外にもサードパーティ製のアプリも幾つかあるようです。
f:id:evolutor:20130330171731j:plain

ちなみに、サードパーティのアプリをインストールした場合、一旦スマートコネクトを再起動しないとインストールしたアプリが認識されなかったりしました。

アプリやガジェットの並び替えもスマートコネクトで行います。
f:id:evolutor:20130330171900j:plain

半日程付けて外出してみた結果、思いの外使えるガジェットだと思います。
常にBluetoothでペアリングし続ける状態なので、スマホ側のバッテリーのヘリ具合は普段以上ですが、そんなに問題になる程では無かったです(Bluetooth OFF時の1.1〜1.2倍程度の速度で減っていく感じだった)

また、途中でペアリングが切れたりする問題も起きず、電話やメールの受信があるとバイブで知らせてくれるので、すごく便利です。
今まではスマホを上着のポケットとかに入れておいて着信に気が付かない事とか多かったんですが、このSmartWatchがあれば気付かないという事は無くなるでしょう。
バイブも十分認識出来る程度にしっかりと震えてくれますし。

ただ、まだまだ”発展途上の段階”な感じがします。
タッチパネルの感度は最近のスマホと比較するとお世辞にも良いとは言えず、もっさり気味です。
また、屋外で使うには画面の明るさが全然足りないです。
他にも、画質やインターフェイスの悪さ等文句を上げれば結構色々と出てくるのですが、スマートガジェットというジャンルが出来てまだ時間が経ってない状態の今では中々面白いガジェットだと思います。