Google Nowのボタンをランチャーに置き換えられるアプリ、Home Button Launcherをインストールしてみた
記事作成日:2013年4月11日
Android 4.1から搭載されたGoogle Now。
ホームボタンの長押ししながら上にスワイプする事で起動するのですが、Google Nowには正直コレと言って有益な情報が無いんですよね・・・。
電車の時刻とかは時刻の細かい指定や行き先指定をしたいので、基本常に手動で調べますし、天気予報はホーム画面にウィジェト置いてるし・・・。
飛行機とかスポーツとかの情報は個人的に見る必要が無いですし・・・。
それでいてホームボタン長押しという非常に使い勝手の良い所にこの機能があることが非常に鬱陶しいし、勿体無い。
そこで偶然Google PlayにてHome Button Launcherという物を見つけたので、試してみる事にしました。
[ Home Button Launcher ]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dynamicg.homebuttonlauncher
起動方法はまず、Google Nowを起動させるようにホームボタン長押し→上にスワイプをします。
アプリの選択画面が表示されるので、「Home Button Launcher」を選択。
私は今後もこのアプリを使い続けるつもりだったので、「Always」を選択。日本語のOSだと「常に」とかになってるんでしょうか・・・?
そしたら、Home Button Launcherが起動します。
至って普通のランチャーアプリです。
ちなみに、Home Button Launcherを標準のアプリに設定したら、今まで虫眼鏡マークだったアイコンがロケットのアイコンに変わります。
設定とかは右上の3ドットボタンから。
ここからランチャーにアプリを追加したり、順番を変えたりする事が出来ます。
設定の内容はソコソコ豊富です。
アプリアイコンのレイアウトやサイズ、タブの追加等が出来ます。
そして、色々と設定してみました。
アプリ起動中だとこんな感じ。
ちなみに、タブの名前を変更するのは、設定でタブを2個以上配置するように設定した後、ランチャー上のタブを長押しする事で編集画面が表示されます。
無料ソフトでここまで自由に出来るなら非常に満足です。
他にも同じような機能を持つソフトも幾つかあるのですが、大抵有料だったり、ランチャーのアプリを追加するには有料版にアップグレードしないといけなかったりと、実質無料では使えないソフトが多かった印象がありますが、このHome Button Launcherならすべての機能が無料で使えます。
ちなみに、Home Button Launcherはオープンソースのようです。
https://dynamicg-android-apps2.googlecode.com/svn/trunk/HomeButtonLauncher