エボログ

UE900用にSONY ノイズアイソレーションイヤーピースを買ってみた

記事作成日:2013年4月27日

カナル型のイヤーピースはかなり前からコンプライの低反発イヤーピースを使ってきたんですが、たまには別のも試してみようかなと思って、遮音性に定評のあるSONY ノイズアイソレーションイヤーピースを買ってみました。

SONY ノイズアイソレーションイヤーピースはS、M、Lの3サイズがありますが、私はMサイズを買いました。
ちなみに、4つ入りです。
f:id:evolutor:20130427170451j:plain

普段オーディオ関係の物は秋葉原のeイヤホンで買ってるんですが、今回はSofmapです。
何か、いつの間にかSofmapのオーディオコーナーの品揃えが充実してきてる・・・。

という訳で、SONY ノイズアイソレーションイヤーピースです。
f:id:evolutor:20130427170542j:plain

普通のイヤーピースとの違いと言えば、ウレタン素材が中に詰まってる事ですね。
これが遮音性とフィット感の両方を出してるらしいです。
f:id:evolutor:20130427170613j:plain

UE900に入れる時は「ねじ込む」感じです。
正直、サイズは微妙に合ってないので、かなり強引に押し込みます。(外す時大変そうだなぁ・・・)
f:id:evolutor:20130427170825j:plain

こんな感じで、取り付けれます。
f:id:evolutor:20130427170832j:plain

実際に付けて聴いてみた感想は、まず純正のイヤーピース以上にフィットします。
というか、吸着といった感じが良い気がします。
コンプライの低反発イヤーピースも良い感じにフィットするんですが、SONY ノイズアイソレーションイヤーピースは吸着とか、密着といった感じです。
取り外す時に気圧の変化を感じられる感じです。
ただ、付けてる時の違和感は特に無く、つけ心地も悪くはないです。

肝心の遮音性ですが、かなり高いと思います。
前述のとおり、密着した感じなので、周りの音が殆ど入って来ません。
まさしく、耳栓してる感じですね。

音は純正、コンプライの低反発イヤーピースと比べると低域が強くなった感じがします。

まあ、そんな感じです。

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Sサイズ EP-EXN50S

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Sサイズ EP-EXN50S

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Lサイズ EP-EXN50L

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Lサイズ EP-EXN50L