エボログ

Adobe Creative Cloudで「不明なサーバーエラー」が起きてログイン出来ない問題を直す

記事作成日:2013年6月27日

Adobe Creative Cloudがリリースされてから、ずーっと「不明なサーバーエラー」というのが表示され、ログイン出来ない状態が続いていました。
f:id:evolutor:20130627095055j:plain

Creative Cloudアプリの再インストールをしてみたのですが、それも効果はなく・・・。
私の環境だとこの症状はMacにだけ起きており、Windowsの方にインストールしているCreative Cloudは問題なく使えています。

で、どうしゃいいんだと思ってたら下記のような解決策があるようです。

まず、既にCreative Cloudが起動している場合はアクティビティモニタからプロセスを強制終了させます。
f:id:evolutor:20130627095109j:plain

続いて、「ライブラリ > Application Support > Adobe > OOBE」ディレクトリに移動し、「opm.db」というファイルを削除します。
f:id:evolutor:20130627095113j:plain
尚、Mac OS X Mountain Lionからライブラリディレクトリ以下が非表示状態になっているので、直接ディレクトリパスを叩くか、Optionキーを押して表示状態にする必要があります。

opm.dbを削除したらCreative Cloudを起動させます。
f:id:evolutor:20130627095119j:plain

そして、ログイン。
ようやく成功しました。(Macでこの画面を初めて見た・・・)
f:id:evolutor:20130627095126j:plain

Creative Cloudにアップデートがあるようなので、アップデートします。
f:id:evolutor:20130627095131j:plain

アップデートが完了したらこのような感じでCreative Cloudが起動します。
いやー。
これでAdobe CCが使える・・・。
f:id:evolutor:20130627100705j:plain

私はAdobe CS6からCreative Cloudのユーザーですが、この手のトラブルは始めてですね。
月5000円も払ってるんだからそこら辺のサポートしっかりして欲しい所です・・・。