EasyCAP FS-VC200を購入、MacでPS2のゲームをキャプチャしてみた
記事作成日:2013年8月8日
普段、私はPS2を使うときにMacのサブディスプレイとして使ってるDELL U2711の入力信号を切り替えているのですが、この作業がちょっと面倒に感じたので、Easy CAPを買ってみました。
また、私はコンポーネントケーブルしか持ってないので、ケーブルも併せて買いました。
EasyCAP FS-VC200
このなんとも言えないプラスティック感。
1000円だしね・・・。
ちなみに、付属品のドライバはMacでは使えないので、EasyCapViewerというフリーソフトを使います。
私は最新バージョンの0.6.2を使いました。
では、早速FS-VC200をMacに挿してEasyCapViewerの再生ボタンをクリックすると・・・
Macクラッシュ・・・
MountainLionになって始めてクラッシュを経験した気がします。
ちなみに、この時はMacのUSB3.0ポート→4ポートUSB 3.0ハブ→8ポートUSB2.0ハブ→EasyCAPというつなぎ方をしてました。
流石にハブかませすぎたら駄目かなと思い、4ポートUSB3.0ハブに挿してみる事に。
そしたら・・・
Macクラッシュ・・・
流石にMacに直接挿したら繋がるだろうと思い、MacのUSBに直接挿すことに。
そしたら、無事起動。
やっぱりハブが問題かと思い、今度はThunderboltにつながっているThunderbolt Express Dockに繋いでみると、これまたクラッシュ。
つまり、ハブとかそういった類の物を経由するとMacがクラッシュするらしい。
仕方ないのでMacに直挿しする事にしました。
USBハブの問題はありましたが、それ以外は特に問題なく使えてます。
EasyCapViewerの設定もデフォルトで大丈夫です。
ちなみに、こんな感じの動画が撮れます。
EasyCap FS-VC200 + EasyCapViewerでPS2のプレイ …
コンポジット接続なので画質はかなり低いですが、まあ我慢出来るレベルです。
音もちゃんと聞こえるし。
USB 2.0 ビデオキャプチャー ビデオ映像をパソコンに保存! EasyCAP DFS-VC200
- 出版社/メーカー: FIRESTAR
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: デイテル・ジャパン
- 発売日: 2010/12/10
- メディア: Video Game
- 購入: 6人 クリック: 34回
- この商品を含むブログを見る