エボログ

PhoneGapで東方曲捜録をネイティブ化してみる

記事作成日:2013年10月4日

JOYSOUNDでカラオケ配信されている東方ボーカルアレンジ曲を検索出来るウェブサイト、東方曲操録を制作している私ですが、この間仕事の都合でiOS Developer Programに参加する事になり、デベロッパーIDを取得しました。
年間8400円の奴ですね。

で、取得したついでに「せっかくだからPhoneGapで遊ぼう」と思ってとりあえず東方曲操録をネイティブ化してみました。
といっても、特にネイティブAPIを叩いたり複雑な事はせず、殆ど移植しただけなんですがね・・・。
f:id:evolutor:20131004003733j:plain

PhoneGap自体は既にインストールしており、Android用アプリとか作ってたので、基本的な環境は一応整ってました。
なので、ネットの記事を見ながらサクサクっとXcodeの環境構築してサクッとPhoneGapに合うようにソース調整して、後iOS7に対応するようにして〜とかやってたら1時間位で出来ました。
f:id:evolutor:20131004003919j:plain

ちなみに、ブラウザ版だとこんな感じ。
まあ、基本全く同じですね。はい。
f:id:evolutor:20131004004114j:plain

とりあえず、これで一応AndroidiOSアプリの両方が作れるようになりました。
といっても、そんな大したことは出来ないですがね・・・。

というか、Androidとか実機持ってないし・・・。
やっぱり1台は持っとかないとなー。買わねば。